11/10/11 08:57

自分でやれ(多分訂正申請)

ということでしょう。

婚姻で姓が変わったが、パスポートは更新せずにいたのに、新姓のまま(民法上の現在の姓)クルーズに申し込んでしまったということでしょうか?パスポートを新規発給しない理由(これで解決するはず)は、何かあるのでしょうか?よもや航空券は旧姓だったとか。

これって(新旧入り乱れている)、面倒ですよね。
少なくともクルーズ側の回答は、”お前がしろ”です。こちらは何もしない。現状で良いとはひと言も言っていない。無責任と言えばそれまでですが、日本以外は大抵そうです。自己責任の世界。

>カスタマーセンターへメールで

この内容がわからないのですが、通常、相手は個人的理由まで察してはくれません。
旧姓パスポートのまま、新姓で申し込んだのなら、変更しろと言うのが当たり前。
上記内容は、そう書いてあるように解釈されます。

www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q13
結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。これしかないでしょう。

航空券も同じ(新姓で)なら、答えは簡単。新規取得です。
しかし、下手に新規にすると、航空券やホテル(ホテルはほとんど問題にならない)が
問題を起こす可能性があります。もし、航空券が旧姓でも、訂正で対処できるはず。
基本は旧姓なので。

推測で書いている部分があるので、情報が欲しいのです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント