2年まえにいきました

空港からのバスは予約しませんでしたがちゃんと乗れました。
切符売り場で何番のバスで幾つ目か丁寧に教えてくれましたよ。

停留所はいくつかあって、そのたびに運転手が地名を言っていました。
20~30分ぐらい乗ったような気がします。

わたしもStation Centrale Berri まで行ってホテルのバスに乗り換えようと思っていました。
切符売り場で何個目の停留所とおしえてもらって乗ったにもかかわらず、道が混んでいたためかルートが変更されて乗り過ごしてしまったのです。
運転手が何か言っていたのですが聞き取れませんでした。
一個前の停留所がバスがたくさん停まっていたのでそこだったのかも・・・と後で後悔しました。

終点で降りた所が地下鉄の駅だったので、タクシーに乗るのもしゃくだったので、駅でホテルへの行き方を聞いて重い荷物を持って地下鉄に乗ったのでした・・・。
初めての海外一人出張でしたので、かなり思い出深いです。

Station Centrale Berri でホテルバスにちゃんと乗り換えられた他の人に聞いた所、かなりの時間バスを待ったとの事です。
タイミングがあるのかもしれません。
私の教訓として、英語がお得意でないのなら、バスは前のほうに座って運転手にちゃんと聞いた方がいいかもしれません。

駅の人や空港の人は皆親切でした。
ただ普通に歩いている人に聞くのは英語が通じないときも多かったです。
12月では相当寒いと思いますが楽しんできてください。

ではお気をつけて♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大感謝です!!

>ktoshiさん
    >Be-Boyさん
    とてもわかりやすい解説、ありがとうございました。
    おかげで不安が解消されました。

>ビュータさん
    かなり詳しい経験談で一気に気が楽になりました。
    これで不安無くホテルまで辿りつけそうです。

私はバンクーバーで空港バスは経験しているのですが、
    今回、到着が夜というのと
    サイトの「予約」の文字で急に焦ってしまいました。。

本当に皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お役に立ててよかったです。あともうひとつ

ついでに小さな失敗談が。
    帰りに空港でチェックインの際アメリカ行きとその他行き(カナダ内?)に分かれていて
    私はアメリカ(シカゴ)経由でしたので、チェックイン=アメリカ入国になっていました。
    知らずにチェックインをしてしまったので免税の申請(返還)が出来なくなってしまいました。
    今はどうか分かりませんが、必要があれば確認された方がいいと思います。

あと飛行機のことを心配されていたようでしたが、乗った飛行機は結構小さめ(横二人ずつ)
    でした。ちなみにカナダ国内からの乗り継ぎで来た人も飛行機が同じように小さかったと言っていました。
    天候によっての運休の参考になるか分かりませんが一応。

モントリオールは町がきれいでしたが、たまーに怪しげな店も混在していたので
    ホワイトドッグさんが女性でしたら夜はお気をつけくださいね。
    では楽しんで行ってらっしゃいませ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件