コンシェルジェにチップは失礼です。

変な話ですが、チップを受け取るのはホテルでの「ブルーカラー」な人達です。コンシェルジェは「ホワイトカラー」なグループですから、チップを渡すのは失礼になります。まあ日本にはチップの習慣がない事も知っているでしょうから、日本人がチップ渡しても笑って許してくれるでしょうけど。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/12/07 18:42

チップはサービスをするかたに払うものです

そうでしょうか?

彼らは雇われの身です。
    経営者には渡してはいけないのであって、サービスに携わるかたには
    渡すのは問題ないはずです。

レストラン程度ならば、渡すべきか渡さなくても良いかの境目くらい
    でしょうが、無理難題を解決してくれたときや、苦労して店を探して
    くれたときなどは、やはり渡すでべきだと思っています。コンシェル
    ジェは管理者ではありません。

そもそもブルーカラーとは肉体労働者。ホテルの場合には当てはまり
    ません。

ただし、客室乗務員には払わないし、ホテルのエクゼクティブフロアー
    の担当者にも払いません。払っているのを見たことがありません。
    給仕するかたに払っている客は居なくはないとは思いますが。何故か
    という問いに対し、答えを持ち合わせていません。まあ、米国のよう
    な極端なシステムにはなり得ないでしょうし、事前にサービス料金を
    払っているからだと思っています。特別階もその料金を払っている訳
    ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップを貰う階層は厳格に決まっています。

Yongさんが参照されたWebで、「チップをもらえる部署にいる人の給料は、その分低いのが給与体系。チップは彼らが当然受けるべき報酬である。」は事実ですが、コンシェルジェはホテルの顔であり、高い地位と責任を持っており、この体系内の部署ではありません。チップを差し出すという事は「あなたはチップを貰うべき低い給料、低い地位ですよ」と言う事と同じで、これは高いプライドを持つコンシェルジェに対しては大変失礼です。最初の方の発言で何件か「コンシェルジェにチップを渡そうとしても絶対受け取って貰えなかった」と書いていますが当然です。それなりのホテルでのマナーなので是非覚えて欲しいと思います。

• 05/12/07 15:25

Re: コンシェルジェにチップは失礼です。

私も知りませんでしたw
    といいつつ、しょっちゅう忘れますけどw

http://appleworld.com/entertainment/column/plaza/plaza_06.html
    ここではコンシェルジュにもチップはわたしてもいい、
    というかむしろわたしたほうがいい、と読めることがかいてありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/07 16:20

Re^2: コンシェルジェにチップは失礼です。

この連載記事も面白いですね。全部読みました。w
    知らないところの個別の話はとてもおもしろい。

(自分の知らない現場の人の個別の事実の話はおもしろい。
    片道切符での入国可否が大使館はダメといってるからダメ。
    というのではなくて、できた。という話のほうがおもしろい。
    実際の運用、実行は情報を受け取った側がすればいい。
    ちょっとトピックずれ。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/07 15:18

Re: コンシェルジェにチップは失礼です。

なるほど。知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件