海のものには寛容&申告するかどうか

こんにちは、かおるこさん。

真空パックになっている焼き魚や、瓶入りの魚のふりかけは、持ち込み禁止品には
該当しません。

進んで申告すれば、
今回はまずだいじょうぶだと思います。かかれているように、肉関係にはうるさいのですが、海のものには寛容だし。
(海はつながっているので)

持ち込みに関しては、ガイドラインがあります。
ちょっと長いですが、US Customs & Border Protectionのページ、
よくある質問の中から、「旅行者として、USに何を持ち込めますか」の項目です。

http://help.customs.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=82&p_created=1043364936&p_sid=ZX6RppWh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD01NjYmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPSZwX3B2PSZwX2N2PSZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1


放棄しろといわれる(いわゆる没収)かどうかに関しては、いくつか考え方があると思います。

自分の食べるお菓子やちょっとしたお土産用であれば、申告せずに入国する人は多いですよね。
全員が荷物検査を、うけるわけでもないし。

厳密には、入国の際に書くカードに、申告欄がありますから、申告が無難かと思います。
食べ物を持ち込みますか?の欄に、チェックボックスがあるのでそこを、オンにし
質問を受けますので、答えるだけです。

簡単なものであれば、その場ですみます。別のところにつれてゆかれて、説明したり
実物をみせたりすることもあります。

肉関係や、スナック菓子など、判断がわかれそうなものを持ち込む場合でも
進んで申告さえすれば、最悪、放棄だけで、通れます、罰金などはありません。

でも、自分から申告せずに、万が一みつかると、それが持ち込み可能品であっても
申告の義務を怠ったという理由で、放棄させられることはあるし
「何が入っているかわからないから、とりあえず放棄してください」といわれるとか
ものによっては、説教や罰金もあります。(私は経験はないのですが、職場でたまに聞く、、、)

余談ですが
機内持ち込みかどうかというより、USへ持ち込みができるか(ご友人の場合は日本へ持ち込み)
という、お話ですよね。
機内持ち込みというと、預け荷物にするか、預けずにキャビンにもってゆくかという話なので、、、

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント