05/12/07 07:47

魚は特に問題ないですよ

肉の場合は加工品であってもうるさく言われることがありますが、
魚に関しては特に問題ありません。
しかも、加熱調理済みならなおさら安心して持ち込めます。
海外の免税店のおみやげでスモークサーモンがよく売られているのを
思えば、納得できるのではないでしょうか。

アメリカではなく、オランダでの話しですが、
先日トランジットでオランダに入国したとき、
荷物を開けられて中身を散々調べられてしまいました。
その時に、食品類をたくさん持っていましたが、
釜飯のもと、きしめんに味噌煮込みうどん、八丁味噌、
カレーやシチューのルー、日本での限定版キットカットなど
を丹念に調べられましたが、すべてOKでした。
ただ、きしめんのパッケージに名古屋コーチンの絵が描いてあり、
「鶏肉が入っているのではないか?」と質問されましたが、
「チキンエキスが入っているだけだ」と答えたところ、通りました。
(実際名古屋コーチンがらだし使用と日本語で書いてあった)

こんな内容を書けば、セントレアから出国したことがすぐに分かってしまいますね(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント