傍若無人

>同様に公共のマナーのない集団で、付添いの先生も添乗員も全く注意をすることなく閉口しました。

これは、公共の場では騒がない。他の人の迷惑にならないよう努める。
フツウの人にとっては単純な話なんですよね。

昨日見たTV番組(録画)を思い出しました。
関西系、やしきたかじんの「そこまで言って委員会」 
今や小学校1年生がこの状態とか。

教えないから判らない。
 教えようとしても聞く耳を持たない。
 教える努力をしない。
 教える努力をすると上から押さえつけられる。
 教えるべき親が知らないので子供も知らない。

今は、アントリさんにはお気の毒でした・・としか言えませんが、早く手を打たないと、そのうちコレが日常茶飯事になってしまうのが恐ろしい。

ちなみに航空会社はどちらですか? 日系でしょうか?
ガイジンに外国語で注意されると急におとなしくなる酔っ払いオヤジの方がまだましかも・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 傍若無人

航空会社は欧州系でしたが、修学旅行生の為か、日本人のFAが3人も乗務して、ガイジンの乗務員も日本語堪能者が数人いました。先生や添乗員が放任なので、FAが『食事だから着席』とか『乱気流だから着席、シートベルト』とか仕切っていました。気の毒でした。
    この航空会社は料金も比較して安価で、結構細かいサービスもあり、ハブ空港も使いやすく、街も好きなのでストップオーバーして滞在して、毎度、気に入って使っていたのですが、今後は検討の余地ありです。安いのでこういう利用者が増えては堪えられませんからね。

日本の学校はどうなっているのでしょうか?何の目的で海外まで修学旅行に行くのか理解不能です。その前に、やるべきことが一杯あるのじゃないかなぁ、彼ら、彼女らには・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/07 17:57

Re^2: 傍若無人

公立高校は余り海外へは行きませんが、近くの私立高校はアメリカへの修学旅行だといっていました。

そう言ってはなんですが、余り偏差値の良くない学校です。先生も合わせているのかもしれません。
    日本の恥だと思います。