Re: トレドへはバス?汽車?どちらが便利?

私はマドリードからトレドまで、往復バスで行きました。(2004/5月)
日曜だったので往復とも同じ時間にバスが2台出てましたが、どちらも満席のようでした。

行きはトレドのバスターミナルからタクシーで城内へ。
城内の見学のあと、ソコドベール広場ではなくアルカサルの前のタクシー乗り場からパラドールに行きました。
はっきり覚えていませんが・・その時はタクシーは待機してなかった気がします。

パラドールのカフェでお茶しましたが、テラスからのトレドの景色は最高でした♪
12月末だと、テラスでお茶はキビしいかもしれませんね。
パラドールにもタクシーは待機してなかったので、フロントで呼んでもらいました。

それから話がそれますが、「オルガス伯爵の埋葬」のあるサント・トメ聖堂では日本語のオーディオガイドが無料で借りられたようです。パスポートの原本が必要で、私はコピーしか持っていなかったので借りられませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: トレドへはバス?汽車?どちらが便利?

気まぐれネコさん、情報有難うございました。
    そういえば、バスの時刻表を見たら(どのサイトで見つけたか解らなくなってしまったのですが)同じ時刻に2台バスが出てて、一つは直行でもう一つはどこかに寄っていくルートでした。ところでバスのチケットは、そのつど買うのでしょうか?それとも往復で買えるのでしょうか?満員だったと聞いて、行けば乗れると思っていたのですが、大丈夫かしら・・?
    それにしても、オーディオガイドを借りるのにパスポート原本を提示とはすごいですね。そうは知っていても私もコピーを持ち歩きますよ~。
    ところで、今頃言っても誰も読んでくれないかもしれないけど(悲しい)Zocotrenにどなかた乗られた方いらっっしゃたら、感想聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トレドへのバスに関して

アチットさん、こんばんは!
    バスの会社名は忘れてしまいましたが、マドリードの南バスターミナルからの直行バスに乗りました。
    バスが混んでいたのは、おそらく日曜だったのと時間帯が影響したのでは?と思います。
    行きはたぶん?10~11時台発で、帰りはトレド発18:00に乗りました。

またバスのチケットですが、トレドに行く前日にグラナダからマドリードの南バスターミナルまでバスで移動したので、事前にチケットを買いたかったのに買えませんでした。
    トレドからの帰りの時間は決めずに出発したので、マドリードで往復分購入できたのかは不明です。

Zocotrenは乗ってないのでわかりません。
    どなたかの感想が聞けるといいですね。

あとオーディオガイドを借りときは、パスポートの提示だけじゃないんですーー
    他の方が借りるのを見ていたら、デボジットとしてパスポートを預けてました!!
    そういえば・・ミラノで‘最後の晩餐‘を見たときも、オーディオガイドは有料でしたがデボジットとしてパスポートを預けました。
    でも窓口で預り証が出るわけでもなくて、その場にいた日本人スタッフの方に本当に返却の時に問題ないのか??確認しちゃいました。