Q&A

年末年始に初めて上海へ行きます・・・教えてください。

公開日 : 2005年12月07日
最終更新 :

ANAの特典航空券を利用して(12/29~1/1)上海へ初めて行きます

ホテルは立地の良さと出来たばかりだから綺麗でいいだろう…という理由で
ラディソンホテル上海ニューワールド (上海新世界麗笙大酒店)を予約しました

そこで質問があります
 1.ホテルの周辺で朝食を食べれるようなお店はありますか?
 2.小籠包や麺類等の小吃が食べれるお薦めのお店はありますか?
 3.雑技団は何ヶ所かで見れるようですが、どこのが見応えあってよいですか?(上海商城で十分満足でしょうか?)
 4.スパ・マッサージ店でお薦めなところはありますか?

ちなみに今回の旅行の目的は「1.食べまくる、2.スパ(マッサージ)で体を癒す、3.雑技団を見る」です

まだまだたくさんお聞きしたい事があるのですが…
みなさん、いろいろ教えてください!よろしくお願いします m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/09 00:53

Re: 年末年始に初めて上海へ行きます・・・教えてください。

私も12月22日から31日まで「和平飯店」に滞在します。お泊りのホテルは人民広場に面していて、この上なく交通の便がいいところですね。上海は朝夕とタクシーをつかまえるのに不便なところですが、ここなら地下鉄が使えてとても便利だと思います。

私も上海ではいつも食べまくってしまう一人です。ということで、1番目・2番目のご質問にだけお答えしたいと思います。

tokoさんもお薦めの呉江路休閑街の小楊生煎館は人民広場駅の次の駅「石門一路」駅の上がったところにあります。このほかにもこの通りには羊の串焼きや麻辣湯などのB級グルメがずらっと並んでいますので、いろいろ楽しむにはいいと思います。同じ駅近くの「王家沙」も麺類、点心類がいろいろそろっていて、フードコート感覚でお楽しみいただけます。豫園では「南翔饅頭店」の小籠包が有名ですが、向かいにある「緑波廊」も安くておいしいです。昼のランチなどもいいですが、お薦めは朝7時からの「朝茶」です。小籠包のほか、「油爆河蝦」「辣白菜」などの上海定番の小皿料理やお粥がワゴンサービスで運ばれてきます。麺類のおいしい店もいろいろありますが、個人的に好きなのは「夏麺館」です。「石門一路」駅から近い「恒隆広場」の上の支店はラーメンの上に載せる具が回転寿司よろしく回って出てくる支店がありますが、そこではなく地下鉄「衡山路」駅から徒歩10分少々のところにある本店の方が好きです。麺といっても「湯面」「炒麺」「拌麺」とあって、私は「炒麺」にもっとも上海らしさを感じます。ここも小皿料理が豊富です。
    日数が限られているので、食事の回数も限られます。どこで食事をするか本当に悩ましいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/10 22:35

ありがとうございます。

tokoさん、xiong2さん 情報をいろいろありがとうございます

TO tokoさん
    >シルクドソレイユとのコラボの雑技が馬劇場で12/30まであるそうなので
    >私はそれを予約しています。

それは日本から予約出来るものなんですか?教えてください!

TO xiong2さん
    >tokoさんもお薦めの呉江路休閑街の小楊生煎館

これはいろいろなガイドブックにも載っていて絶対行こうと思ってます!
     この周辺ではたくさんのB級グルメが食べれそうで楽しみにしてます

>日数が限られているので、食事の回数も限られます。
    >どこで食事をするか本当に悩ましいですね。

そうなんですよ…食べたいものがたくさんありすぎて困ってます
     朝・昼・おやつ・夕…と食べても食べきれない(-_-;)

そこで質問があります…北京ダックをたべようと思ってるのですが
     やはり全聚徳がいいでしょうか?

あと火鍋が食べたいなと思ってるのですがどこがお薦めですか?

• 05/12/08 13:12

いいホテルにお泊りですね!

こんにちわ。私も年末年始で上海に行きます。
    1)あのあたりで朝食をいただいたことがないのでわかりませんが、
     私だったら河南中路駅から土唐(つちへんに唐)古路の自由市場へ
     行きます。(南京東路からまだ北の四川中路と河南中路に挟まれた辺 りだったと思うのですが・・・)肉まんや豆腐花、揚げパン、おか  ゆ、ゴマ団子などが売られていて、だいたいどれも1元でした。

2)有名なのは豫園の南翔饅頭店ですよね。呉江路の小楊生煎館も
     有名です。朝早くから列が出来ていました。食べるときは中から出て くるあつ~いスープにご注意を!

3)雑技は馬劇場、雲峰劇院、上海商城の3箇所に行きました。前の2  つは大掛かりなものもありましたが、上海商城は手品的なこじんま  りしたものが多かったように思います。会場も小さいのでお客さん  との一体感は感じられるのかもしれません。おおきな球体の中をバ  イクが走り回るのは前者2箇所だけです。
      シルクドソレイユとのコラボの雑技が馬劇場で12/30まであるそう
      なので私はそれを予約しています。

4)スパ・マッサージですが、雑誌などで紹介されているところは
      多少高めですが、たまたま見つけたところに入ると安いように
      感じました。ネットなどで紹介されているところでは、
      水秀坊(長楽路462号)、虹橋の三希という所に行きましたが、足  の裏を削ってもらうのがよかったです。スパは  バニヤンツリー  にも行きましたが、私はイマイチだったかな。雰囲気はよかった
      のですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件