05/12/07 00:42

Re: 責任の所在

大王飯店さん,こんにちは。

まず,責任の話から…

質問者の21106さんが,みどぴょん♪なる人物が言ってることを真に受けてタイに行く。

これは21106さんの自由意志に基づく行為ですから,その結果21106さんが「空港で立ち往生」したとしたら,その責任は全て21106さんが負うものと考えます。

21106さんの主体的な行動の責任を僕が負うなんてことは,21106さんの尊厳を損なうことだと僕は考えます。

それはともかく,僕の先のコメントは,ochocientosさんの「ここの掲示板というのは、建前を書くところだと思っていました」に対して,掲示板のあり方論みたいなものを言っているだけです。

質問の件に関して何の回答も書いていない僕が,何で大王飯店さんに異議を唱えられるのか謎なんですけどね(笑)。まあ,いいや。

>私は、公共性の高い掲示板で、訪問国が定めている法に抵触するような
>行為を助長するような発言は避けるべきだ

これは僕もそう思います。

でもこの件に関しては,大王飯店さんもご存知のように,規則どおりには運用されていません。タイ政府は実質的に出国用チケットなしの入国を認めているわけです。

それに,出国用チケットを持たずにタイに行く事自体は,タイ国の法律に触れるわけではありません。

瑣末なことは別として,大王飯店さんの見解は理解できますし,正論だと思います。

でも,僕なら片道チケットでも気にせずに行くでしょう。その僕が掲示板上ではタテマエを述べるとしとら,僕は抵抗を覚えるでしょうね。自分自身の思うところを出来る限り正確に書く。これが僕の掲示板上での責任の取り方なんです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 銀玉さんへ

銀玉さん どうもです。

21106さんがと言うのではないので、くれぐれも誤解しないで欲しいのですが、世の中には頭の不自由な方が沢山海外に出ておられます。
    ですから、公共性の高い掲示板ではあまり決め事からはずれた書き込みをしない方がよろしいかと思うわけです。
    話が横道にずれてしまいますが、先日も成田空港のチェックインカウンターで、若い兄ちゃんが真顔で「ワイキキまで格安大人1枚。」と申しておりました。「正規航空券ならご案内できますが・・・」と言っても納得いかない様子で、最後には「ボルのか!?」と大暴れして警備員に連行されていきました。

質問者の自由意志による行動と申されるならば、いかなる質問に対しても「あんたの好きにしたら良いじゃん!」の1行で終ってしまうような気がします。

今回の場合も、制度としては「行けません。」となるわけです。
    イミグレーションの対応は、忠実に法で定めたことをしていないだけで、これは黙認しているだけであり、容認しているわけじゃありません。
    ですから、いつ気まぐれで「出国用の航空券は?」と言われないとも限らない訳です。
    「310億バーツ」でも書きましたが、私も20年以上の付き合いがあるタイで、実際に1人はパスポート不携帯で罰金(賄賂)を要求された事実もあります。
    日本からのお客様だけでも年間2~3百人は居ましたから、それこそ宝くじに当たるくらい稀なことですが、法で定めた「パスポートの携帯義務」が実際に行使されました。

したがって、今回の質問に対する回答は「制度としては駄目です。ただし、私の場合は、何百回もタイに出入国していますが確認されたことがありません。あとは、あなたの判断でどうぞ!」と言うのが模範回答になるような気がします。
    ただ再三申しておりますが、「不必要なトラブルは、出来る限り避けていただきたい。楽しく旅行をして、元気に帰ってきてもらいたい。」と言う余計な親切心が働いてしまいます。

例えば、地球の歩き方で紹介している○○のレストランは実際には高くて美味しくない。などと言う情報ならともかく、訪問国の法律で定められているルールについては、(現状として黙認されていても)私感で書き込みをされるのは、いかがなものかと思います。

自分が経験したことを忠実に正確にお書きになる貴殿の意見には大賛成です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/08 00:23

大王飯店さんへ

大王飯店さん,こんにちは。

僕は,大王飯店さんの掲示板に対する考え方はよく判りますし,コメントの内容にも異議はないんです。

ただ,質問に対する回答全体を見渡したとき,大王飯店さんの意見のような慎重論ばかりが並ぶことで,多くの旅行者に共有されているはずの楽観論が抜け落ちることには違和感を覚えるのです。

だから,みどぴょん♪さんの楽観論があることで,回答全体としてのバランスが取れていると考えるのです。もし仮に楽観論のコメントばかりが並んでいたとすると,僕は慎重論に基づくコメントを書いたかもしれません。楽観論が良くて慎重論はダメ,というわけではない点をご理解ください。

しかし,大王飯店さんは,上記の楽観論が掲示板に書かれることを容認できないという立場ですから,ここが僕とは決定的に違うわけですね。残念ながら,ここでいくら意見を交換しても,この溝は埋まらないと思います。

大王飯店さんの「模範回答」は,まさにその通りだと思います。それしか言えないと思います。でも,それを言っちゃあ,話がそこでおしまいですね(笑)。

さて,今回の件では,僕は余計な口出しをしてしまったと反省しています。大王飯店さんにも余計な手間を取らせてしまいました。大王飯店さんとochocientosさんに丁寧に対応していただいたことが救いです。

この件に関する僕の発言はこれで終わりにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件