ありがとうございます

オペラの初日(たぶんシーズン初日かも?)だと
独特の雰囲気があるのかな?と思い、お聞きしました
行くのは私と夫の2人です

旅行中にちゃんとした所へ食事に行く事もあると思うので
私はワンピースと踵の高い靴、夫もブレザー・スラックス・革靴は持って行くつもりなので
その程度でも大丈夫ですよね?
Palcoと言っても値段が安い方だったので上の方だと思います

タクシーの件は、ホテルで聞いて見ます
ありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/26 14:57

徒歩で問題ありません

旦那さんがいらっしゃるのなら、オペラ終了後に徒歩で
    ホテルに戻ることは全く問題ありません。ホテルで
    聞くと、「この客何言っているのだろう?」と思われる
    でしょう。

ここに出没するかたは、女性の一人というケースが多い
    ので、てっきりそうだと思いこんでいました。

服装ですが、ナポリからオペラを見るだけにミラノに飛
    んだことがあります。ナポリではおしゃれな服が結構安く
    売られているので、日本では絶対着ないだろうと思われる
    ドレスを妻が買いました。店員と彼女との間に入り通訳し
    たのですが。その時の店員のほめ方は、プロだなああと感
    じました。さて、当日滅多に見られない着飾った妻ととも
    に、PALCOに入りました。かなり良い席でした。同じボッ
    クス内には、田舎から出てきた(確認していません。勝手
    にそう思っているだけです)おばさま達が着飾っていま
    した。そのときは、やはり晴れの舞台なのだと思いました。
    他の時ですが、イギリス人の若いにーちゃんとイタリア人
    の若い女性とのカップルで、女性はドレス、イギリス人の
    にーちゃんがタキシードを着ていました。その時は、こち
    らは完全なラフスタイルでした。幸い(?)前列ではなく、
    後列だったので、彼らを傷つけることもなかったのですが。
    妻がドレスアップしたときの上演はワーグナーだったので、
    途中で妻が船をこぎ出してしまい、私が後ろから蹴りをい
    れていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

JORGEさん こんにちわ

女性1人じゃなければ、数分くらいなら夜中でも大丈夫なんですね
    良かったです

やはりオペラに行くのはあちらでも特別なんでしょうね
    同じPalcoの方達に失礼のない程度の服装は心がけたいと思います
    私もオペラ鑑賞を言い訳に洋服買ってしまいそうです

ちょうどBSで”フィガロの結婚”をやっていたので
    録画しました、予習がてら見ておくつもりです
    私も途中で意識を失って、蹴りを入れられないようにしなくっちゃ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/26 09:36

Re: ありがとうございます

私はイタリアオペラはまだですが、
    サンクトペテルブルクとウイーンの国立歌劇場は行ったことがあります。

私は普段はいわゆるダ埼玉に住み、ださい(この言葉自体流行遅れ)男です。
    ミュージカルや、オペラ、バレーなどは日本で行きません。
    それらは大体が海外で初体験しています。

ウイーンのときはあらかじめ言われていましたので、初めてスーツを着て入りましたが、
    ドイツで初めて入ったピアノリサイタルはじめ殆どは、スニーカーなどいつも旅行していると時の服装でした。

しかし荷物の関係で余りめかしこんではいませんが、長期旅行の途中などでも、
    時々理髪店や美容院に飛び込んでヘアーカットしてもらったり、清潔さには気を使い、
    いわゆるバックパッカースタイルはしないようにしています。

私の考えではボニータさんの服装で差し支えないと思います。

私は余り汚いカッコウもしませんが、まだオリエンタル急行や南アフリカのブルートレインに乗っていないのは、
    正装しなければいけないので、堅苦しいのが嫌いなため、乗りたくても乗っていません。

しかし今年20万円での阪急ツアーでオリエンタル急行を3時間ばかり体験できるのには、ちょっと心を揺さぶられます。
    来年春南米縦断を計画して資金を節約中のため、結局は今回は見送りで、いずれ又と思っています。
    国内で普段やらないことも外国で初体験ということは度々あります。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

EAVOさん こんにちわ

私は海外でのオペラは初体験なのですが
    以前ウィーンのインペリアルホテルで夜お茶を飲んでいたら
    オペラ帰りらしきマダム達を見かけて
    ドレスアップぶりに圧倒された事があります

今回も「正装が基本です」ってコメントがあったらどうしよう!なんて思ってました
    オペラが目的の旅行ならば良いのですが
    その為のドレスやスーツを別に持って行くのも大変だし・・
    もちろん、オペラ座にジーンズ・Tシャツで行くほど非常識ではないつもりですが

オリエント急行、私も憧れています
    イギリスやイタリアでも数時間コースありますよね
    あーいうのがきちんと似合う年齢や風格を身につけてから乗ってみたいです
    (年齢的には十分なんですが・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件