退会ユーザ @*******
05/12/06 19:08

日本で認可されていない薬を処方された

XYLOCAINA さん、こんにちは。
当地で通院したところ、処方内容が変更となり、日本では認可されていない薬を処方されました。欧米並びに当地では認可されているのに、日本では未認可です。
類似薬が日本でも入手できるとは聞いています。こんどの帰国時に、日本の医師と相談してみます。

実に、困った話ではあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本で認可されていない薬を処方された

ochocientosさん  こんばんは。

日本未認可の薬って多いですねー。 XYLOCAINAも未認可ですからね。
    当方の難病治療薬も そうですが、この病気そのものが日本ではまだ無いそうで
    本当に研究する気があるのか疑います。

北中南米、欧州でも難病ではありますが 相当研究は進んでいるようです。
    16種類の治療薬が開発されているのに 日本では大病院の医師までが匙を投げました。
    儲からない病気は敬遠されるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/09 11:52

敵は日本、日本人か

シロカイーナさん、こんにちは。

薬の名前をハンドルにしていらっしゃるなんて、恐れ入りました。
    さて、当地で通院している病院では、日本人は必ず病院内の「日本人医療センター」を通してから、医師に面会などの手続を取らなくてはなりません。この、日本センターが、くせ者で、何というかつっけんどんな対応の方が多いですね。

様子を見ていると、居丈高に乗り込んでくる日本人患者も多いので、毅然とした対応になるのでしょうね。英語でいいので、日本センターを通さずに手続しようとしたら拒否されました。英語を話す病院職員さんの対応はとてもよいです。

どのような疾患かによりますが、医薬品をみても、全般的に「欧米・アジアでは認可されているが、日本ではまだ未認可(中南米の事情はあまり存じ上げない)」という薬が多すぎる気がします。よく言えば厚生労働省が慎重で薬害から患者を守る、悪く言えば既存の薬の売上高を守ることになります。やっかいな国に生まれついたものだと思います。