Q&A

スコータイ・ナイトの鑑賞

公開日 : 2005年12月06日
最終更新 :

2006年1月27日(金)のスコータイ・ナイトを計画に入れ、この前後にスコータイ周辺に旅行しようと思っています。
参加鑑賞された方など居りましたらお教え下さい。
(1)日系(JTBなど)旅行会社が主催の様子ですが、現地の旅行デスクなどでも申込み可能でしょうか? 申込みの仕方などお教え下さい。
(2)バンコクからスコータイまでの移動で国鉄列車か長距離BUSかで悩んでいます。夜間移動では無く、昼間の移動で風景など楽しみたいのですがお薦めは何れでしょうか?
(3)スコータイ遺跡に1日、シーサッチャナーライ遺跡に半日(共にレンタル自転車を予定)で考えていますが無茶な点があればお教え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 06/02/08 14:18

    別スレで報告させて下さい。

    1/23~2/4までタイに滞在し、1/26~1/29の3泊4日をスコータイで過しました。
    この間の顛末は別スレで報告とさせて下さい。
    私的には充実した遺跡巡りが出来ましたが、日差しが強くて皮が剥ける程に日焼けしました。
    それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/08 09:27

    旅社から回答が・・・駄目!

    ご紹介戴いたタイ航空のHPより各旅社に取次ぎを申し込んだところ、やっぱ駄目でした。
    どうもPackツアーのOptionで、個別に参加することは出来ないそうです。
    情報ありがとう御座いました。夜は街中に出てナイトバザーとか空飛ぶ料理ショーでも見て来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も個人参加したいんです

    3月にタイに個人旅行するのでスコタイナイトを是非見たいんです。
    私も日本で、各旅行社やタイ航空に電話してみましたが、ダメでした。
    タイ航空の現地HPやTATのHPを見ても何も書いてない・・・。
    でも、ネットサーフィンしてみたところ、スコタイナイトは日本語以外の言語でもやってる見たいなんです。
    ということは、他にも予約する手段があるのかも?と希望を抱いています。
    私は、まずバンコクに着いたらタイ航空のオフィスを尋ねたり、バンコクで旅行会社をいくつか当たってみるつもりです。
    それがダメなら、スコータイのゲストハウスやTATで聞いてみるつもり。
    それでもダメなら、遠巻きに催しを眺めるつもりです・・・。
    (近くから全然見られる距離だと思います。)
    ブイさん、行ってらしたらぜひ事後報告をお願い致します!!

    ちなみに、私はスコータイまではバスの方が絶対便利だと思います。
    確かに電車は楽しい。
    でも、ピッサヌローク駅からバスターミナルまで結構離れていること、
    そこから更にバスで1時間ほどかかること、等を考えると、
    便利なのはバスです。旅情緒は軽減するけど・・・。

    シー・サッチャナライの自転車観光はのんびりしてていいですよ。
    距離は走るけど、別に全然つらくない。
    バスを降りたところにレンタサイクル屋があります。
    もちろん、スコータイの自転車観光もいいものです。

  • 05/12/07 09:52

    情報ありがとう御座います。

    Web掲載の旅行代理店に先ず当たってみます。
    遺跡そのものは昼間に回りますが、チェンマイのカルチュラルセンターとかパタヤのアランカーンショーなど、タイの古式舞踊系を見るのも好きで夜の楽しみとして計画しています。
    未だ6週間ありますので色々調べ直してみます。
    また、帰国後には事後報告をUPさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スコータイ・ナイトって何かしりませんが

    こんにちは ブイさま

    1月27日の日暮れからマラッカの歴史ショーみたいなのをスコータイでも見せるのでしょうか。普通の日の方がスコータイ遺跡の様子がよくわかるように思うのですが。

    シーサッチャナライ遺跡周辺に貸し自転車があったでしょうか。
    路線バスでいらっしゃっるのなら、旅行後また情報を教えてください。

    丘の上のワットパノムペーンとワットスワンギリーにも登ってみてください。いい感じです。
    遺跡公園とは少し離れていますが、ワットプラシーラタナーマハタートのプラーンにも上がってみてください。蓮のつぼみなのか、リンガなのか、妖しい雰囲気の像が祭られています。

    またシーサッチャナライ市街のバーンハートソウのサトゥーンゴールドテキシタイルズは手織物に興味のある方にはとても大切な場所です。
    ラオスから移住してきた人達が伝統的な絹織物を織っています。
    私設博物館があり、とてもすてきなシルクの優品を見ることができます。展示方法の工夫があればすばらしいのですが、お店が運営していて学芸員がいるわけでもありませんので・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スコータイ・ナイトの鑑賞

    タイ国際航空が主催のようですね。以下のページに取り扱い旅行会社の一覧表があります。
    http://www.thaiair.co.jp/tourplan/sukhothai/index.html

    パッケージツアー向けの企画なので、個人参加できるかどうか分かりませんが、リストに載っている旅行会社に片っ端から問い合わせをしていけばスコタイ・ナイトのみ参加させてくれるところがあるかもしれませんよ。

    余談ですが、スコータイをスコタイと書くのはなんだか違和感がありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スコータイ・ナイトの鑑賞

    「スコタイ・ナイト」が何なのか知りませんが、
    2と3にお答えします。

    移動方法:列車がお薦めです。特に普通列車。
    開けっ放しの窓から土混じりの風に身を任せ、
    訪れる物売りの食べ物(5~20バーツ)を食べる。
    タイの旅行の醍醐味はここにあり。
    椰子のみ、とうもろこし、果物、焼き飯、
    いずれも安価、食べきれる。
    普通列車の本数は減りました。
    雑客車なら、急行でも可です。
    (優等列車は、乗車券が高いので、物売りが少ない)

    観光:予定の通りで可ですが、
    シーサッチャナライも、1日の方が楽です。
    また、カーン・ペ・ペという1日コースもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/06 21:51

    1に対するお答えがないようなので

    スコタイ・ナイトは、現地旅行会社で申しこもうとしましたが、できませんでした。現地ガイドによると、JTBとか日本の旅行会社のチェクがきびしく、お見せすることはできないという説明でした。
    わたしが行ったのは、ただし、3年前の話です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件