円に両替しないで、ドルに両替すればよかったのでは?

>>ルピー⇒円の両替を頼むと

これ、両替所が、円を持っているかどうかの問題がありますよ。
普通は、ドルに両替するものです。

僕は、コルカタからバンコクへ飛んだ時、
国際線のゲートを入ったところで、
トーマスクックの両替所があり、
そこで、あまったルピーをドルに両替しました(2005年)。

また、2007年には、150ルピーくらいの現金を持って、
香港で一泊しましたが、
香港の空港でルピーを香港ドルに両替して、
使いました。

インドは大国で経済発展してますから、
また海外旅行する時に、どこかの空港で両替できるかもしれませんね。

また、日本でも、検索すれば両替する場所はありそうな気がしますが。
ただ、そこまでの交通費、手間を考えたら、
また旅に出た時に、両替するほうが気楽でしょう。

ドルからルピー、ルピーからドルならば、
(レートが悪くても)どのホテルでも、個人でも凌駕してくれますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 円に両替しないで、ドルに両替すればよかったのでは?

    みどさん おはようございます

    ムンバイの空港でのできごと。
    余ったそこそこのルピーを空港の両替所でドルに交換しようとしたら断られました。
    別の両替所でも同じでした。
    それならば免税店で使ってしまおうと・・・

    これまた不可思議、自国通貨のルピーは使えないのですね。
    何処で使えるか聞いたところ空港内の一般の売店ならOKとのこと
    インドでは最後の最後まで金にまつわる思いをしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「現地通貨は使い切ってしまうのが基本」ですけどね。

    彝驫靉さん、どーも。

    >>ムンバイの空港でのできごと。
    >>余ったそこそこのルピーを空港の両替所でドルに交換しようとしたら断られました。

    ま、国や、空港によっては、そういうこともあるかもしれませんね。
    再両替は、特に発展途上国にとっては、歓迎されません(せっかくの外貨が出て行くんですから)。

    ですから、再両替しにくいように、してあるところもあります。
    例えば、外貨両替の証明書が必要なところは多いです。

    ですから原則的には、両替した現地通貨は、その国の中で使い切るのがいいです。

    お金の持ち方のヒント
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/hint.htm

    に、

    ■現地通貨を多目に持っておいて間違いはない(余れば細かいものを買えばいい)。

    という項目があります。
    ところがタイトルだけで、中身を書いてません(ぽりぽり)。

    陸路国境越えの場合は、まずほとんどは、国境に両替商がいて、
    隣国の通貨は両替してくれるものですが。

    日常の雑貨や、お菓子、飲み物なんかを無理に買って、使い尽くすのがいいでしょうね。
    昔のヨーロッパでは、国境越え前に、細かいお金を使い切るために、
    よくビールを飲んでました。

    みどりのくつした

  • ありがとうございます!

    なるほど・・ルピー⇒円では無く、
    ドルに両替する方が良かったんですね・・勉強になりました。

    また来年にでも海外旅行に行けたら良いなあ、と思っていますので、
    どこかの空港で両替を試してみます。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド国内の話です。

    >>ドルからルピー、ルピーからドルならば、
    >>(レートが悪くても)どのホテルでも、個人でも凌駕してくれますよ。

    これは、インド国内の話です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件