責任の所在

それじゃ、みとぴょん♪なる人物が言ってることを真に受けて、万に万が一、質問者が空港で立ち往生したら、どうするの?
銀玉さん、あんた、責任取れるの?

以前、同じような質問で対応策を私も書いてますよ。
イミグレーションカウンターで入国拒否されたら、タイ航空のカウンターに行って航空券買えば入国出来ます。その後、市内のオフィースでキャンセルすれば大丈夫だと。
私も聖人君子じゃありませんから、なにも杓子定規に決まり事は決まり事だ。なんてこと言ってません。
私は、公共性の高い掲示板で、訪問国が定めている法に抵触するような行為を助長するような発言は避けるべきだと申しているだけですよ。

地球の歩き方の何処に「帰路もしくは第三国に出国するための航空券などは、実際に確認されないから大丈夫。」などと書かれていますか?
もし、それを否定するならここの掲示板自体との書き込みと反することになりませんか?

あくまでも、「たまたま確認されなかった。」と言うだけで、本音も建前も決まり事なんだから、決まり事を守った方が不要なトラブルに巻き込まれないで済む。と言うのの、何処が悪いんですかね?

私だって、日本とタイの行き来は200回を超えています。実際に航空券の確認をされた経験もありません。
でも、それは「たまたま確認されなかった。」と言うだけでしょう。
だって、法律で決まっていることなのだから。いつ航空券の提示を求められてもしょうがない状況だったわけです。

私の場合、ノンイミグラントビザもありましたから、航空券だけじゃなく一時出国の手続きも必要でした。しかし実際にはビザの確認もされませんでした。でもビザの手続きをしておかないと、万に万が一のときに自分自身が困るから毎回面倒でも手続きをしていました。

「どこどこのレストランの、なになには旨いですか?」と言うような質問の趣旨とは違うわけでしょ?
訪問国の法律で決まっていることを、自分の個人的経験だけで「法を犯しても大丈夫。」などと、何故に言えるんですかね?
私には理解出来ませんね。

前回も書きましたが、円滑に旅行をして、安全に元気で帰ってくるためには、最低限の決まり事を守り不要なトラブルに巻き込まれないよう細心の注意をするのは当然だと思うのですがね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/07 00:42

Re: 責任の所在

大王飯店さん,こんにちは。

まず,責任の話から…

質問者の21106さんが,みどぴょん♪なる人物が言ってることを真に受けてタイに行く。

これは21106さんの自由意志に基づく行為ですから,その結果21106さんが「空港で立ち往生」したとしたら,その責任は全て21106さんが負うものと考えます。

21106さんの主体的な行動の責任を僕が負うなんてことは,21106さんの尊厳を損なうことだと僕は考えます。

それはともかく,僕の先のコメントは,ochocientosさんの「ここの掲示板というのは、建前を書くところだと思っていました」に対して,掲示板のあり方論みたいなものを言っているだけです。

質問の件に関して何の回答も書いていない僕が,何で大王飯店さんに異議を唱えられるのか謎なんですけどね(笑)。まあ,いいや。

>私は、公共性の高い掲示板で、訪問国が定めている法に抵触するような
    >行為を助長するような発言は避けるべきだ

これは僕もそう思います。

でもこの件に関しては,大王飯店さんもご存知のように,規則どおりには運用されていません。タイ政府は実質的に出国用チケットなしの入国を認めているわけです。

それに,出国用チケットを持たずにタイに行く事自体は,タイ国の法律に触れるわけではありません。

瑣末なことは別として,大王飯店さんの見解は理解できますし,正論だと思います。

でも,僕なら片道チケットでも気にせずに行くでしょう。その僕が掲示板上ではタテマエを述べるとしとら,僕は抵抗を覚えるでしょうね。自分自身の思うところを出来る限り正確に書く。これが僕の掲示板上での責任の取り方なんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

銀玉さんへ

銀玉さん どうもです。

21106さんがと言うのではないので、くれぐれも誤解しないで欲しいのですが、世の中には頭の不自由な方が沢山海外に出ておられます。
    ですから、公共性の高い掲示板ではあまり決め事からはずれた書き込みをしない方がよろしいかと思うわけです。
    話が横道にずれてしまいますが、先日も成田空港のチェックインカウンターで、若い兄ちゃんが真顔で「ワイキキまで格安大人1枚。」と申しておりました。「正規航空券ならご案内できますが・・・」と言っても納得いかない様子で、最後には「ボルのか!?」と大暴れして警備員に連行されていきました。

質問者の自由意志による行動と申されるならば、いかなる質問に対しても「あんたの好きにしたら良いじゃん!」の1行で終ってしまうような気がします。

今回の場合も、制度としては「行けません。」となるわけです。
    イミグレーションの対応は、忠実に法で定めたことをしていないだけで、これは黙認しているだけであり、容認しているわけじゃありません。
    ですから、いつ気まぐれで「出国用の航空券は?」と言われないとも限らない訳です。
    「310億バーツ」でも書きましたが、私も20年以上の付き合いがあるタイで、実際に1人はパスポート不携帯で罰金(賄賂)を要求された事実もあります。
    日本からのお客様だけでも年間2~3百人は居ましたから、それこそ宝くじに当たるくらい稀なことですが、法で定めた「パスポートの携帯義務」が実際に行使されました。

したがって、今回の質問に対する回答は「制度としては駄目です。ただし、私の場合は、何百回もタイに出入国していますが確認されたことがありません。あとは、あなたの判断でどうぞ!」と言うのが模範回答になるような気がします。
    ただ再三申しておりますが、「不必要なトラブルは、出来る限り避けていただきたい。楽しく旅行をして、元気に帰ってきてもらいたい。」と言う余計な親切心が働いてしまいます。

例えば、地球の歩き方で紹介している○○のレストランは実際には高くて美味しくない。などと言う情報ならともかく、訪問国の法律で定められているルールについては、(現状として黙認されていても)私感で書き込みをされるのは、いかがなものかと思います。

自分が経験したことを忠実に正確にお書きになる貴殿の意見には大賛成です。