Q&A

香港の旧正月、ホテル事情

公開日 : 2005年12月06日
最終更新 :

来年の旧正月近辺に香港の旅行を検討しています。
来年の旧正月は1月29日~31日のようです。
できれば安い時期に旅行をしたいと考えています。
旧正月前、中、後ではどの時期がお勧めでしょうか?
また、旧正月について知っておいたほうがいい
知識とかありましたらレクチャーお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 香港の旧正月、ホテル事情

こんにちは。

もう7-8年前になりますが、まさにその時期に香港に行ったことがあります。

私の場合そこしか休みが取れず前後と比べなかったので安いかどうか
    知らないのですが、当日に花火があってきれいでした。
    また正月当日は休みの店が多いですが、翌日からは開いていたように
    記憶しています。

建物も電飾キラキラできれいでしたよ。
    まぁ中国返還前の話なので最近とは違うのかもしれませんが。
    旧正月当日を除けば観光で不便は感じませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/06 19:12

Re: 香港の旧正月、ホテル事情

香港人 Garyさん、MSAKAさん、JORGEさんいろいろな情報ありがとうございます。
    お店が休みでホテルが混んでいるのであればこの時期は避けたほうがよさそうですね。
    休みの日は融通が利きそうなので今回は旧正月後の予定で行こうと思います。
    いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/06 18:55

実際に調べてみてはいかがでしょうか

日本も元旦から店を開けるところが出てきましたよね。
    どうせ、暇だし、TVも年末に収録したものばかりで、つまらない
    からと、大型店などは、元旦を開けるとかなりの人手を見込める
    からでしょう。

香港もお隣の台湾も旧正月でも店をあけることが多くなっている
    ような気がします。それでも元旦は休みが多いですが。ですから、
    元旦さえ外せば、買い物等で苦労することはないと思います。

ホテルですが、これも一概に言えないような気がします。
    お得なプランなどは、新正月から旧正月に掛けてのほうが、出てい
    ると思います。日本の場合は、2月の始めに掛けてが、一番の底らし
    くホテルも値引きをします。しかし、香港の場合は、ビジネスが
    本格化するので、のんびりしているとホテルが高くなるのではないで
    しょうか。

オンラインで予約が可能なホテルを数軒あたってみると、これが
    よくわかります。旧正月中でも満室で取れないということはあまり
    ないようですが、日本からの飛行機が取りにくくなる可能性が高く
    なります。里帰りと、行楽が重なって。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/06 16:59

Re: 香港の旧正月、ホテル事情

香港人 Garyさんがお書きの通り、旧正月は休みの店が多いので、「この時期しか休暇が取れない!」という事情が無ければ、前か後にずらした方が良いかもしれません。旧正月は中国本土や台湾など、香港以外の中華圏も休みなので、ホテルも28日~31日は混む&高いかもしれません。

但し旧正月ならではのイベントもあるので、それが目的の一つであればさにあらずです。

香港のホテルの料金よりも、日本(orそれ以外)からの航空券やツアーの価格次第ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港の旧正月、ホテル事情

Bapeさん 初めまして、私は香港人のGary
    旧正月に香港へ旅行について、旧正月中は休む店は結構あるので、
    旅行でしたら、旧正月前、後のほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件