大先生が、何をおっしゃってるんですか?

この掲示板を主催している地球の歩き方にも、29泊30日以内に出国する予約済み航空券などを所持していない場合は、事前にVISAを取得する必要があるとし、大使館や領事館の所在地・VISA取得代金などが明記されています。

私は貴殿のような「旅の達人」ではございません。貴殿から見れば、まるっきりの素人です。
ですから、貴殿からすれば、私の発言なんぞは赤子の戯言に感じられるでしょう。
しかし、旅行で一番重要なことは安全に無事に行って帰ってくることだと思っています。
ですから心配事を抱えて旅行をしたら楽しさも半減してしまうように考えております。

タイにしても法治国家であり、法の定めによって国家運営が営まれております。その法に定めた事項について個人が私感で判断して良いはずがありません。
個人のブログなどで自分の経験を元に好き勝手なことを放言される分には良いでしょうが、私は初心者なので詳しくは分かりませんが、ここの掲示板は相当に公共性があるように感じております。
色々と意見はありますが、地球の歩き方と言えば日本最大級の旅行ガイドじゃありませんか? その出版社が主催しているわけですから。

100万分の1でも入国を拒否される可能性があり、円滑に楽しい旅行が遂行出来ない可能性があるならば、その旅行をする事前の段階で危惧要因を排除するのが当然のことだと思います。

確かに、私の経験したことを書き込みしておりません。
大使館など公の場所へ、こんな愚問を問い合わせなどしてませんから。
国で定められた決まりごとについては遵守しております。

私、この質問に対する回答で書いてあります。私の書き込みを見て大先生が現れて、色々と否定されることだろうと予想しておりました。
ですから、よしんば誰かが大丈夫! と回答して、それを信じて行かれて入国拒否になっても自分自身が損するだけだ。と言うような内容を書いたのです。
私の想像通り大先生が現れましたね。

ルールは守りましょう! のどこが悪いのですかね?
大先生が、こんなところで本音だの建前だのと、国の法に対する根幹に抵触するようなお話をされているとは情けない。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 大先生が、何をおっしゃってるんですか?

    大王飯店さん  おはようございます。

    大先生様は 残念ながら二十世紀旅行者なんですよ。
    二十一世紀に「夜明けの行灯」のように出てくる所に問題がありまして。

    20年前の話に縋ったまま今日に至る。
    今はドッグイヤーですから 20年は100年、一世紀古いんです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    310億バーツ

    シロカイーナさん こんにちは。

    話は変わりますが、最近話題になったタイのニュースなんですが、入管関係の賄賂の額が年間310億バーツに達するそうです。
    ほとんどは、インド人や中国人のVISA延長に絡む賄賂だそうですが。
    私が駐在していたときにも、日本から遊びに来た友人が、シーロムで警官からパスポートの提示を求められ、不携帯を理由に1000バーツの罰金という名目の賄賂を要求されたことがあります。

    天災は忘れたころにやって来る。と言いますが、何があるか分かりません。駐在していた10年間を含め20年以上の付き合いとなるタイですが、日本人が職務質問されてパスポートの不携帯を理由に罰金を要求されたことは、後にも先にも彼だけです。
    ですから、パスポートの携行は紛失の危惧もありますが、絶対に持ち歩かなくても良い。などとも言えないんですよね。彼の場合もコピーを持ち歩いていたんですが、「コピーじゃダメだ!」と言われたそうです。

    自分に不利益になる可能性が0.0001%でも有れば、それを回避する方策を取るのが人間としての機知であり機転であり良識だと思うのですがね?
    裏道を歩く手段だけに長けていてもね。
    私は小心者だし、お天道様の当たらない裏道は苦手なんで、表通りを胸を張って歩いて行きたいと思っています。