飛行機で到着する日の電車予約はさけた方が無難です

私もはりきって2ヶ月以上前にアクセスした時、全部Noだったので焦りました(^^;) 11月末にミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ミラノという電車移動の旅をしましたが、その経験から。。。 ストによる飛行機キャンセルやら荷物届かずアクシデントやらで、ミラノ空港を出れたのは予定より7時間以上後。なので、事前にこのサイトで皆さんにアドバイス頂いた通り予約しなくて正解でした。Trenitaliaサイト内のキャンセル規定に細かくありますが、予約した電車の発車時刻後の変更は1時間以内で1度だけ・・・といった感じで、ペナルティを取られてしまう可能性が高いです。

その後の都市間の移動の際も全て当日トライで、ESは便によって売切れのケースもありましたが、特に予定がなければ次の便にしてみるとか、クラスを変えてみると(2等はないけど1等ならあるとうケースもありました)全く取れないことはなかったです。ESがダメなら、ICでも20~30分くらい余分にかかるだけなので、あまり不便はないように思います。

ただ、他の方々の投稿にあるようにオリンピックやその他イベントで混雑が予想されるのであれば、飛行機到着日を除いて国内移動の分は事前予約しておいても特に問題はないように思います。あとこれは他の方からの投稿で教えて頂いたのですが、Trenitaliaサイトではいろいろな割引キャンペーンを随時発表しています。出発間近になったらチェックしてみると格安ディールが見つかるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/06 12:16

レオノーラさん、かろNYさん、心強い助言です

ベネツィアは、やっぱり捨てきれずにいました。駅近くかリアルト橋の近くに宿をとろうかと思っています。荷物を持って船の移動は大変でしょうか。ベネツィアにはまた行けるかもしれませんが、この時期にはもう行かないでしょう。カーニバルにはチケットがいるのでしょうか。私は仮装した人たちを眺めるだけで充分なのですが・・・。

かろNYさんの経験談はとても参考になります。私は到着した日はミラノ泊まりです。飛行機遅延や荷物の遅延は経験ありますので。ミラノだけvenereで予約しました。1日だけ見本市に引っかかってしまい、探しまわって別のB&Bを予約しましたが、それでも結構高くて・・・泣
    教わったようにホテルのサイトものぞいて見ます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/06 20:25

チケットは不要

ヴェネツィアのカーニヴァルにはチケットは不要です。
    街を歩けばあちこちで仮装した人たちに会います。
    サンマルコ広場には、特に大勢います。
    メーキャップ屋さんも出ているので、顔だけカーニヴァル風にしてもらうのも楽しいと思います。

夜のサンマルコ広場では、毎晩催し物があり、いろいろな仮装が見られます。

宿の予約についてですが、
    http://www.tripadvisor.com/
    こちらのサイトは、VENEREの他、2,3社と契約しているようで、
    どの予約サイトが安いか、比較することができます。
    宿によって、A社が安かったり、B社が安かったりするので結構便利だと思います。
    また、イタリアやアメリカなどのサイトで予約するより、日本のサイトで予約した方が
    宿によっては安いこともあります。(特に今はユーロもドルも高いので)

それにしても見本市のときのミラノって高いですよね・・・
    よいご旅行になりますように。