退会ユーザ @*******
05/12/05 23:00

「大使館に聞け」が、わけの分からない回答とは思えません

私も以前、同様の質問に対して「そのようなことは、大使館にお聞きになったら」と答え、数多くの批判を浴びました。

しかし、入国管理に関して、例えば日本にいながらにして、もっとも信頼できる情報は大使館が保有しており、旅行者が遭遇した実例を積み上げたところで、大使館に勝るとは限らないからです。もちろん、建前上の入国管理規定が、個々の入国管理官津々浦々まで浸透しているとは思えません。そこで、「入国管理官による取扱の差」は当然出ます。しかし、その差異を超越した一次情報を大使館は有しているのであり、このことは否定しがたい事実であると考えます。

従って、「大使館に聞け」とは「わけのわからない回答」であるとは思えませんし、自分の体験談がないことが、回答の本質からそれることになるとも思いません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大使館は入国審査の実際を知ってても、タテマエしか、答えられないんですよ。

>>入国管理に関して、例えば日本にいながらにして、もっとも信頼できる情報は大使館が保有しており、旅行者が遭遇した実例を積み上げたところで、大使館に勝るとは限らないからです。

そんなことはありません。

>>建前上の入国管理規定が、個々の入国管理官津々浦々まで浸透しているとは思えません。そこで、「入国管理官による取扱の差」は当然出ます。しかし、その差異を超越した一次情報を大使館は有しているのであり、このことは否定しがたい事実であると考えます。

事実ではありません。

>>「大使館に聞け」とは「わけのわからない回答」であるとは思えませんし、自分の体験談がないことが、回答の本質からそれることになるとも思いません。

自分の体験談がないならば、どこからのまた聞き情報でしょう。
    そういうのが一番危ないんですよ。

例えば、タイの大使館に問い合わせれば、
    「片道切符では入国できない。片道切符で入国するならビザを取りなさい」
    と、答えます。
    これが規則ですから、それ以上は答えられないし、答えてはいけないんです。

でも入国管理の実際は、入国管理の担当部署が、大使館とは関係なく運営しているわけです。

そこを答えるには、旅行者の体験談しかないわけですよ。

これは、海外個人旅行者の常識です。

僕は、エクアドルの入国にビザが必要かどうかという問題で、
    エクアドルの日本大使館で雑談していて、
    このことを知りました。

エクアドルビザの謎。
    http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/cam/cam044.htm

これは、入国規則ではビザが必要で、ビザを取るには出国切符が必要だといわれたので、ビザを取ったが、実際はビザがないほうが滞在期間が長かったという体験談です。

でもとにかく、海外旅行掲示版に書くならば、自分の体験がないのに、想像で書いてはダメですよ(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/12/06 09:30

ここの掲示板というのは、建前を書くところだと思っていました

あなたが、世界隅々を旅行され、現場での入国体験を豊富に蓄積されていることは尊敬します。ただ、見解に相違点があるとすれば、「地球の歩き方 海外旅行クチコミ掲示板」は、管理者によって高度に管理された掲示板であり、不穏当な発言があれば容赦なく管理者によって削除されます。

従って、ことに入国管理体制など各国の法的制度に基づいて運用されているであろう事柄は、知っていても建前しか書けないと思うのですがどうでしょうか。

そこで、いや違う、この掲示板でこそ建前ではなく実態を書けるのだとおっしゃれば、それはこの掲示板との付き合いが私より長いであろうあなたの方が、当掲示板のことを熟知されているのでしょう。

掲示板に書くのに、想像で書いてはもちろんだめです。しかし、「大使館に聞け」と言うのは想像でも何でもなく、建前に基づいた至極まっとうな助言であると考えます。想像ではありません。たとえば質問者が大使館に聞いて、(建前論から)査証を取りなさいと言われれば、取ればいいではありませんか。