ありがとうです!!

JORGEさん こんばんは
色々教えてもらって 助かりました

>トキソイドなので、危険性は少ないし
トキソイド・・・ ボケボケの記憶で ジフテリアがドーノ コウノ って習ったなあ・・とか 思い出せない
検索したら 不活性ワクチンのことなのね・・・ 
せっかくだから フンフン・・と お勉強しました

そうそう・・・ 震災関係のお仕事のために 破傷風の抗体検査をしたのですが
若い世代は破傷風の予防接種してない人もいるから・・・とか言われて
???赤ちゃんの時に 皆さん受けているんじゃいの? とか思ったのですが
75年~81年までは、三種混合じゃなくて 2種混合(破傷風ヌキ)の予防接種が主流?だったんですね~
ちなみに 破傷風の追加接種の翌日(12時間後) 瓦礫に囲まれてお仕事をしていたのですが・・・
12時間で増える物なのか 抗体って(笑)

黄熱病については 検疫所に実施日を確認しながら 相談したいとか思います
でも 周囲で手足口症・・流行っているからなあ 問診で×になりそうです
11月には インフルエンザの接種予定だし 10月を逃すと来春になってしまうなあ・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント