11/09/27 07:42

逆の場合でも一ヶ月

黄熱病ワクチンのほうが重い?ので(生ワクチン)、この場合は、相当な間隔が必要のはず。多分、周囲に関係者が居るはずですが・・・。破傷風はトキソイドなので、危険性は少ないし。

10年経過すぐでも、初回扱いにはならず、追加になるはずですが、どうなのでしょうね。

破傷風ならもう大丈夫。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうです!!

JORGEさん こんばんは
    色々教えてもらって 助かりました

>トキソイドなので、危険性は少ないし
    トキソイド・・・ ボケボケの記憶で ジフテリアがドーノ コウノ って習ったなあ・・とか 思い出せない
    検索したら 不活性ワクチンのことなのね・・・ 
    せっかくだから フンフン・・と お勉強しました

そうそう・・・ 震災関係のお仕事のために 破傷風の抗体検査をしたのですが
    若い世代は破傷風の予防接種してない人もいるから・・・とか言われて
    ???赤ちゃんの時に 皆さん受けているんじゃいの? とか思ったのですが
    75年~81年までは、三種混合じゃなくて 2種混合(破傷風ヌキ)の予防接種が主流?だったんですね~
    ちなみに 破傷風の追加接種の翌日(12時間後) 瓦礫に囲まれてお仕事をしていたのですが・・・
    12時間で増える物なのか 抗体って(笑)

黄熱病については 検疫所に実施日を確認しながら 相談したいとか思います
    でも 周囲で手足口症・・流行っているからなあ 問診で×になりそうです
    11月には インフルエンザの接種予定だし 10月を逃すと来春になってしまうなあ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件