Re: 安いところには訳がある

ずいぶん前の話になりますが、ラッチャダの安アパートに住んでいた友人(日本人)が、警官に部屋に踏み込まれたことがあります。
原因はカラーテレビでした。
家賃4000Bの部屋に、SONYの最新型大型テレビが運び込まれたのを見た近隣の住人が警察に通報したようです。
タイ人向け安アパートの住人からしたら、数万Bもする家電品は給料の数か月、下手をしたら年収に相当しますから、「こんな安アパートに住んでいながら、こんなテレビを買い込むなんて、何か悪いことをしているに違いない。怪しい日本人だ。」となったようです。
ヤツは単に風呂好きで、風呂屋のねーちゃんが沢山住んでるエリアに好んで住んでいただけなんですけどね。
踏み込んだ警官も、「なんで、こんな所に住んでるんだ?」と首をかしげていたそうです。
ヤツはアパートの前の屋台に陣取り、出勤するおねーちゃんたちに「行ってらっしゃい。」と手を振り、帰宅してくる彼女たちに「お帰りなさい。」と手を振るのが唯一の趣味であり楽しみだっただけなんですけどね。(爆)

私もバンコクに赴任した当初、シーロムに住んでいました。
Soi3、バンコク銀行本店の横のソイです。
私の場合、タイ語が全く出来ませんでしたからタイ語の3の発音が日本語で「さん」と言っても通じるという単純な条件でアパートを借りました。「シーロム ソイ サン」と言えば家に帰れますからね。全くもって情けない話です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント