05/12/05 15:17

Re: 私も持ってます! 3

こみみさん、横から失礼します。
最近ラファエルさんが見えませんが、ご存知でしょうか。
私の娘家族が横須賀へ引っ越しましたので、また集まれば都合は良いと思っていました。

感電について私は無線をやっていますが、以前自分でラジオや送信機を作ったときは、感電は何回もしています。
コンデンサーの蓄電したところへ触った電撃は驚きます。

100Vの交流が来ているか調べるのにテスターが無いと直接指2本で触って調べるときもありました。
しかしそれ以上の電圧はさすがに勇気がありません。

一番驚いたのは10Wの自作送信機のアンテナコイルに触ったときで後ろに飛びのきました。
50年近く前ですが未だかすかに人指し指に痕跡が残っています。10Wで助かりました。
今は1KWの既製品で接触する事は無いですが200Vの交流を引いています。

最近は歳を取ったのでショック死するかもしれないし、又自作する必要もないので感電はないです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 私も持ってます! 3

    EAVOさん、こんにちは。
    そうですか、娘さんのご家族が横須賀にお引越しですか。
    やっぱり何か横須賀に御縁があるんですね。

    先日ちょうど、ラファエルさんにお手紙を書いたところです。
    最近メールもしていないので判りませんが、また御家族でどこかへ行かれているんじゃないかと思っているんですが。
    そう言えばこんちさんも、新掲示板になってからお見えになっていませんね。
    もっとも、こんちさんは今が一年で一番お忙しい時期ですが。
    新年会でも出来たらいいですね。

    ミロ子さん、私信失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/05 20:30

    Re^3: 私も持ってます! 3

    有難うございました。皆様横レスお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件