退会ユーザ @*******
05/12/05 14:19

Re: サファリの際の双眼鏡について

ケニアに一回行っただけですが、私は、双眼鏡はあった方が楽しいと思います。

日本では、バードウオッチングなんて辛気くさいと思っていたのですが、アフリカに行って考えが変わりました。楽しいです!!!
 大きな動物を見るのにはそれほど必要とは思いませんが、鳥を見るなら、双眼鏡は必携です。

動物も、普段は遠い所にいるものを無理して見ることはないのですが、狩りの瞬間などは、やはりあった方が迫力が違います。

ちなみに、私の時はふたりで、以前から持っていたコンパクトな「8×22 8.2°」というのと、新たに購入した大きめな「10×32 5.2°」というのを持って行きましたが、やはり大きい方が断然楽しかったです(すみません、最初の数字は倍率と思いますが、あとの数字の意味はよくわかりません)。

値段は、3万円弱だったかと思います。
 新たに買うのであって、もし無理すれば手が出るのであれば、こっちをお勧めしたいです。

選ぶポイントとしては、あまり倍率が高くても手ぶれがするし、とっさに対象に合わせられないので、倍率は8~10倍程度、重すぎて持参するのが嫌にならない範囲で大きめのもの(レンズの明るいもの)がいい、と聞きました。

なお、亭主はずっとカメラをのぞいていたので、ほとんど双眼鏡は使っていませんでした。望遠カメラをお使いになる方なら、双眼鏡はあまりいらないかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント