退会ユーザ @*******
05/12/05 09:59

Re: 日本への荷物発送

イタリア、フランスからは送ったことがありませんので、国によって事情が違うでしょうけれども、やはり荷物が重くなったため(スーツケースのキャスターが壊れたので、軽くしないところがせなくなった)この夏、ハンガリーから2回にわたって送りましたのでその経験から、ご参考までに。

案外難しかったのが、箱の確保です。
一箇所は完全な田舎でしたので、文具屋さんなどという気のきいたものはなく、スーパーに頼んで裏のゴミ捨て場から拾ってきました。(!)
ガムテープも買わなくてはなりません。

また、けっこう重くて、自分で例えば郵便局までも運ぶのが難しかったので、発送はホテルに頼みました。
ですので発送方法はホテルの判断でしたが、一箇所(田舎の方)は郵便小包、ブダペストの方はFEDEXでした。
結果的には郵便小包が正解だと思いますね。(他の方も書いていらっしゃいますね。)まあ、別に調べられて困るようなものははいっていなかったので構わないのですが、郵便は素直に届きましたのに、FEDEXは税関で止められて、別送品申告書を郵送して初めて自宅まで送られてきました。おまけに高い.......。3~4倍額ぐらいだったと思います。
それに、中に入れるものもいろいろ制限があったと思います。
これは国によっても違うと思うので(郵便でも)確認なさってください。

また、こういうわけですので、別の方が書かれている通り、入国のときの別送品申告書は必ず提出なさってくださいね。
私は1度、これは英国から10,000円程度の楽譜だったのですが、送ったことがありますが、このときは、税関でたずねましたところ「いらない」と言われたのです。それで、実は今回もいらないのかもとは思ったのですが、根が小心者ですので、一応確かめたのです。そうしましたら、今回は2個とも書いてくださいと言われて.....。
まあ、上記のように、結果的に申告しておいてよかったわけです。

ですので、中身が何であれ、金額がどうであれ、個数をちゃんとおっしゃってきちんと申告されますように、老婆心ですが、書かせていただきました。

わりと自由な旅行で、そうして箱を手配したり、中身をつめて郵便局に持って行ったり、(そして散々並んだ挙句に何やらが足りないと言われてもう一度最後尾に回ったり......これは英国の郵便局で経験。)という一連の作業自体を一種体験として受け止められるなら、荷物をどんどん送って行きつつ身軽に旅行するというのは、なかなか結構だと、私は思っています。
おかげで、道中楽に移動でき、最後の都市でしっかりお土産を買うこともできますよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/05 16:36

    楽譜

    Clioさん、こんにちは。

    楽譜や書籍は書類とみなされ、郵送の場合税関を通らずに
    配達されるので、このような形になったと思われます。
    ただ、この場合ちょっと工夫が必要で、外から明らかに内容が
    書類であることが分かるようにしておくと確実です。

    書籍の場合でも郵便用の税関申告書であるCN22は、
    基本的に書かされますが、EMSの追跡をしたところ、
    税関を通っている形跡はありませんでした。
    一方、室内干し用のハンガーを日本からイギリスに送ったときは、
    税関で2晩ほど留められていて、税関が検査した形跡がありました。

    学術論文や書籍の送付をしてもらう場合に、小窓をつけるか、
    透明な部分をつける、あるいはひもを巻きつける封筒(開封後も再び風をするのが容易)
    を利用する形でしているので、郵便局側もチェックがしやすくなります。
    逆に中身が外から分からないようだと、税関にまわして、
    場合によっては開封することになるはずです。

    なお、伝統的に税関検査は一般貨物同様の検査を受ける国際宅配便よりも、
    郵便物の方がスムーズに進むルールができています。(特に書類関係)
    郵便で送るのがベストだ、と書いた理由はここにあります。
    書類や書籍を送る場合は、迷わず郵便を選んで正解でしょう。

    もちろん、Clioさんが書かれるとおり、仮に結果的に不必要であっても、
    別送品がある場合はかならず別送品申告書は書くべきだと私も考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/05 23:00

    Re: 楽譜/ご指摘ありがとうございます。

    Be-Boyさん、ご指摘ありがとうございます。
    そうですね、確かに、楽譜は一種の書籍(?)だったからでしょうね。

    また、今回のように普通の荷物(手回り品)の場合でも、郵便扱いの分は、結果的には申告書は不要でした。こうしてみますと、またBe-Boyさんのご説明も考え合わせますと、一般に、郵便扱いの方がスムースに通関するという私の印象は、あながち間違いではないようですね。

    家人も、仕事柄海外と書類その他やりとりすることが多いのですが、EMSは本当にいいと申しておりますね。
    別に違法なものをやりとりしているわけでは勿論ないのですが、「ひっかかる」と受け取るまでに余計な日数がかかったり、説明と受取に税関まで出向いたりと、何かと手間がかかりますから。

    ところで、こういう扱いは、郵政の完全民営化の後も変わりないのでしょうかしら?