05/12/04 22:28

マウナケア

こちらは、ツアーが無難です。

サドルロードはコナ側からは悪路です。道の端も舗装状態が悪いので、
車は真ん中を走ってます。ハワイ島は街以外、街灯はないので、
勿論、このサドルロードも夜は本当に真っ暗で、車のライトのみです。
また霧も発生しやすいです。行きはいいとしても、帰りにそのような状態では
事故が起こりやすいので、レンタカーは保険対象外ということで
走行禁止にしてますし、保険がきくところでも、免責が高いです。
個人で行かれる方もいますが、走行禁止になってますので、
当然車もほとんど通りませんし、民家すらないので、事故っても連絡の仕様がないです。

また、万が一高山病で具合が悪くなった場合を考えれば
ツアー参加にするのが賢明です。

ただ、ハワイ島は街以外街灯はないですし、だだっぴろいので
遮るモノもほとんどないため、至る所で星は沢山観えます。

ボルケーノですが、コナからだと片道3時間ほどかかります。
(チェーン・オブ~は終点までだけでも1時間かかります)
近くで観たいなら、そこからまたかなり歩いて溶岩を観に行くので、
相当しんどいかと思います(自然のモノなので、どの辺りで観えるかは
実際には今はわかりませんが)。
特に運転が1人だと。そういう意味だと、ツアーがラクだと思います。
(+レンジャーの小屋がある場所から塊りまで15分ほど+駐車出来た場所から)。
私が行った時も、マウナケアも行き、出費が多いため
キラウエアは自分で行きましたが、運転は私1人だったので、
溶岩の塊りに上がったところでやめました。

どういう日程を考えてるか存知ませんが、マウナケアは泊まる場所で
時間は変わりますが、午後1時以降(サンセットなしの星観測だけなら
15時くらいでしょうか)ピックアップで、その午前中に空きが出来、
キラウエアは朝から夕方までみておいて、という感じになります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: マウナケア

    そうですか・・・

    大人5人なので全員が運転できるのですが、
    実際するのは2人だと思います。
    なので運転は何とかなると思います。
    キラウエアは個人でなんとかなりそうな予感がします。

    星はマウナケアまで行かずとも見られるんですね。
    でもやっぱりマウナケアはすごいでしょうか?

    まだどんな日程にするか決めていないのですが、
    出発まで約10日になってしまったので
    少し焦っているところです。

    黒砂海岸はキラウエアなどに行く途中で見ることは可能でしょうか。
    1日でレンタカーでのおすすめ観光などありましたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    黒砂海岸は

    確かではないですが空港の近くだったと思います。

    レンタカーは空港からの足として必要でしょう。
    しかし前にも書いた通り、兎に角日数が短いので溶岩観光はツアーの利用を薦めます。

    火山は見てもどうって事ない(私見)ものでした。
    また何とかの滝(3つ位ある場所)も見に行きましたがくたびれ損でした。