ロシアがずるいというのも違うと思う

日本が戦後社会主義国になって、東側陣営になってれば、北方領土どころか北千島も南樺太も日本領のままだったかもしれません。
逆に沖縄はずっとアメリカ領のままで、今頃は琉球共和国とかいう名前で独立していたでしょう。
小笠原は北マリアナ連邦の一部になってたかもしれないですね。

だいたい北方領土をロシアに渡すのを了解したのは日本の歴史をまったく理解してなかった、田舎オヤジのルーズベルトです。

EAVOさんに言ってる訳ではないので誤解しないでいただきたいですが、日本の、アメリカ一辺倒の世論は僕は大嫌いです。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/05 09:32

    Re: ロシアがずるいというのも違うと思う

    私もいまさら仮定の問題で議論しても仕方がないですが、
    スターリン時代は今のように自由にロシアへ行けるとは夢にも思っていませんでしたから、
    欲をかけば限りがないので、まあ良かったと私はしておきます。
    私は共産主義が滅びただけでも万々歳です。
    1955年のハンガリー動乱の時はちょっと期待しました。あれからもう50年もたちます。

    ソ連に反抗したナジ首相やレジスタンスのの先頭に立ち戦死したしたマレテル大尉の名前は良く覚えています。

    ロシアは帝政時代を含めて自由だった歴史がないのでチェコなどのように転換が早くないのは仕方がないですが、だんだん変わる事を期待しています。
    取りあえずはビザの必要が無くなる事を私は望んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    事実でしょうか?

    EAVOさん、こんにちわ。
    私は事実と信じていますが・・

    ・10数年前フィンランド出身のジャーナリストの記事
     帝政ロシア、ソ連も含めては奪い取った土地を返した事は無い。
    (北方4島返還は無理でしょう・・日本向けのコメント)

    ・スターリンはマッカーサーに「北海道を頂戴」と頼んだが断られた。

    ・金日成の替え玉を擁して北朝鮮設立をバックアップしたロシア

    外交なんてずるいのが当たり前ですね。
    日本にとって不利な外交政策を取る国は全部「ずるい」

    一番ずるいChina
    その次  Korea
    その次  ロシア
    その後は時代時代で変る国々。

    アメリカのずるさは、今の所日本に得策なので最下位です。