初めてのフランス

すれた私には、うらやましい限りです。

お年のほどは存じませんが、
若くても、お年を召しておられても、
最初は大きな感動があると思います。

添乗員付きのツアーですから、
現地の問題点を直接かぶることは
ないと思いますが。。。

フランスの良い点は、食事がおいしいことです。

日本人観光客にとって悪い点は、
フランス語優位で、フランス語が理解しにくいこと、
フランスは韓国と同様、初心者にはきついこと
(私もそうでした)、
文化体系も、日本人が師範としたドイツ式とは
異質であることで、馴染みにくいことです。
また、ツアー客の訪れる場所の治安も、必ずしも、
良いとはいえません。

最初はフランスに、不満たらたらの私でしたが、
行く回数が、5回、10回と増えるに従って、
本当に好きな国になりました。

最初はかなり異質なシステムや文化で、
とまどわれることがあると思いますが、
またフランス人はそっけない人たちと
感じられるかもしれませんが、
フランスは、本当に興味の尽きないヨーロッパの中心だと
思います。

もし今度の旅でそれが感じられたら、嬉しく思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント