いまどきヨーロッパではネットラジオの方が主流

日本みたいに、放送が免許県を越えてはならない、なんてバカな法律がないので、ほとんどすべてのラジオ局が、ネットで同時にライブで全世界に流している。だから、ラジオを聞くのに、いまどきわざわざラジオを使う人は、もうほとんどいない。でかい電気屋に行けば、LANに直結するネット放送専用ラジオも安く売っている。

というわけで、日本はもちろん、世界中のどこにいても、世界中の国のラジオが、垂れ流しに聞ける。放送していないのは、むしろ日本のラジオ局と、AFN(FEN)くらいのもんだ。ラジオに関しては、変な法律のせいで、日本は世界の潮流から完全に取り残されてしまった。

どのみち、携帯ラジオなんか、旅の荷物としてじゃまなだけ。それより遠くの教会の鐘の音とか、牛や羊のベルの音とか、聞くべきものは、ほかにあると思うけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント