05/12/04 18:25

日本で税関の検査があることをお忘れなく

まず、どこで発送を頼むか、を考える前に、
日本で関税がどうかかるかを考えましょう。
ひなたぼっこぎおさん自身が自分宛で送る場合は、
別送品の手続きでOKになります。
この方法についてはどのガイドブックにも載っているので、
自分で確認してください。

ワインも送れますが、船便の場合輸送状況によっては
品質が悪くなることも考えられます。

お土産を直接友人等へ送る場合は、受取人が関税を
負担するケースも考えられます。

いずれにせよ、日本の宅配便の感覚では送れませんので、
十分に調べて検討してから実行してください。

イタリアの状況は分かりませんが、パリにも滞在されると
いうことですので、日系の業者へのリンクを付けておきます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/search/europe1.html
(ここに出ているパリ空港の営業拠点は、空港の貨物地区にあると
思われるので、一般の利用は難しいと考えられます。
パリ市内の拠点に連絡されたほうがいいと思われます)
http://www3.nittsu.co.jp/JDOC/PELICAN/pjim_j.html

なお、別送品にする場合は郵便局から送るのがベストです。
但し、国際郵便で送るときにはCN22という内容物の価格等を申告する
書類への記入が必要です。(この用紙は名刺大の緑色のちっちゃなものです)
個人輸入の説明のページにリンクしますが、このページは一般的な
通関のケースにも応用がきくので、参考にしてください。
http://www.kobe-customs.go.jp/30tetuduki/02kojinyunyu.htm

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/12/04 19:37

    補足

    本文でも書きましたが、イタリアの状況は分かりません。
    したがって、郵送もあくまで途中滞在地のフランス・パリで
    発送することを前提に書きました。
    イタリアの状況については、詳しい方の書き込みを待ちましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    船便で…。

    随分と昔ですが、フィレンツェの郵便局から日本に船便で荷物を送った事があります。
    長期間の旅行で、日本から必要以上に荷物を持って来てしまったので、
    とても、じゃまになってしまったからです。

    日本の郵便局と違って、パッキングに使う段ボールすら、郵便局にはなく、
    近くの文房具屋さんで、パッキングしてもらいました。ガイドブックにも
    書いてありますが、船便の場合はPiomboという鉛の固まりの様なものもつけなくては、
    ならなかったので、自分ではできませんでした。
    時間に余裕がないと、こんな面倒くさい事は大変だと思いました。

    ちなみに、船便ですが、約3ヶ月で届きました。半分あきらめていたんですけどね。

    日系の宅急便とかのほうが、安全そうですが、金額とかはどうなのでしょう?
    私も知りたい情報です。でも、イタリアから送る以上はあまり期待できなさそう...。

  • イタリアで?

    >別送品にする場合は郵便局から送るのがベストです。

    イタリアの郵便事情をご存知の上で、そういうことを仰るので?
    私なら絶対に嫌ですね。大事な観光時間に、手続きに並ばされるのも含め。
    イタリアで頼むくらいなら、マイルでも何でも使って全部自力で持って帰ります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/12/04 21:11

    大きな都市でなければそうでもないですけどね

    私は、イタリアの郵便事情を知った上で、
    郵便局から送ったことがありますよ。
    でも、リミニの郊外の小さな郵便局からでしたので
    窓口は混んでいませんでした。(たまたまそのときがそうだったのか?)

    安い方の航空便で送って10日ぐらいで届きました。
    船だとどうだったかは、分かりません。
    記憶では、1kgだいたい10ユーロぐらいだったように思います。
    そのときは、奥さんが日本人のリミニの家庭に1週間ホームステイしていて、
    彼女の話によれば、日本の実家から送った荷物は、ときどき届かないことがあるけれど
    イタリアから日本へ送ったものは、いつもちゃんと届いているとのことでした。

    ただ、おっしゃる通り、
    イタリアの郵便局は、開いている時間が短いし、混んでいるし、
    長期の旅行で時間がけっこうあるときはいいですが
    短期の観光旅行では、時間がもったいないですね。

    それから、ワインのことは他の方も書いていらっしゃいますが
    船は止めた方がいいですし、航空便だとたかいですから、
    余程のワインを買ったのでなければ、日本で買うより高くつきます。
    ワイン専用の箱を買って入れないと受け入れてくれませんし、
    保険もかけないといけませんし。
    私は、自力で持ち帰れる分しか買いません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件