アメリカ軍放送

kappappaさん、こんにちは。

横レスですが・・・・。主にドイツ南部の話なので、スイスとはずれていますし・・・

 最近はヨーロッパに行く時にラジオはあまり持っていかないのですが、その昔、当地が西ドイツと呼ばれていた頃、持っていったラジオで適当にチューニングしていたら入ってきたのが、米軍放送です。

 私はずっとFENを聞いてきた世代で、今でもテレビを見ない時はAFNを付けっぱなしですが、その当時は長期旅行をしていて、ドイツ語にいい加減辟易して、「英語でいいから何か聞きたい。」と思っていた時に飛び込んできたのが、西ドイツ駐留米軍向けのラジオ。しかも、日本で聞いているのと同じ番組。ではないですか。ホームシック(?)がいきなり解消されたような、ほっとした気分になりました。

http://www.afneurope.net/

 当然のことながら、永世中立国であるスイスで米軍放送が聞けるはずはないのですが、バイエルンを中心とする南ドイツでは相当広範に放送されているので・・・。以下、「問題の(?)」周波数です。
http://www.afneurope.net/Radio/RadioFrequencies/tabid/89/Default.aspx

 日本のAFNと同様、当地の普通のラジオで入るので、このような周波数が使われている(ただ、日本もそうですが、米軍は特別扱いしている国も多いですが。)という参考にはなると思います。良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント