Re: 【お尋ね】 北京国際空港での入国審査

めーじむらさんこんばんは 
 私の思い出話ですが、4年前に初めての海外旅行で上海に行った時、係官が「あなたちょっと待て。」と言って私のパスポートを持って奥に入って行ってしまいました。その後5分くらいしてから「メイウェンティ」
日本語で「問題なし」と言って入れてくれました。止められた理由は分かりません。初めての海外旅行でしたので心臓が止まりそうでした。
 入国審査と関係ありませんが、ツアーだと日本人のツアー客しか行かない土産物屋、お茶屋、シルクの布団屋等に連れていかれます。一般的には市中よりかなり高いと思います。勿論、買わなくても良いです。
 ただ、ガイドの話だと「日本の旅行会社が中国側旅行会社に安く請け負わせるため、買い物やオプションのリベートが無いとやって行けない。」と言っています。ですから、誰かが沢山買ってくれると内心「良かった」と思ったりしています。
 また、雑技、京劇等のオプションもツアー中に自分で切符を手配して行くことは無理だと思います。興味があったらオプション参加をお勧めします。
 それから、バスにガイドの補助と称して若い女性が乗り込んできて、ツアー客の写真を沢山撮って、最終日に1枚7百円~千円で売ります。これも「お付合い」と思って1~2枚は買っています。男性は何歳になっても若い女性には弱いかも。
 ツアー詳細をお伝えしましたが、本当は細かいことは脇に置き「GREAT CHINA」をお楽しみ頂き、また感想をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 【お尋ね】 北京国際空港での入国審査

熊猫おじさん、含蓄のあるレスありがとうございます。

> 入国審査と関係ありませんが、ツアーだと日本人のツアー客しか行かない土産物屋、お茶屋、シルクの布団屋等に連れていかれます。一般的には市中よりかなり高いと思います。勿論、買わなくても良いです。
    はい、その通りです。
    旅行のスケジュール表にバッチリ毎日、アチコチのお店へ連れて行ってもらいます(苦笑)
    私共夫婦は「土産を買う風習」がありませんので、全く無視です。
    (以前、オーストラリアケアンズへたまたま安かったのでツアーにのりました。 免税店へ連れて行ってもらいますがその間、知っているお店でゆっくりしていました。  しかし、中国は初めてなので・・・困ったなぁ? 近くをウロウロして写真でもと思いましたが「迷子」になってもいけないし)

> また、雑技、京劇等のオプションもツアー中に自分で切符を手配して行くことは無理だと思います。興味があったらオプション参加をお勧めします。
    はい、「京劇」は参加したいと思っています。  (雑技団はやめますが・・・)

> ツアー詳細をお伝えしましたが、本当は細かいことは脇に置き「GREAT CHINA」をお楽しみ頂き、また感想をお聞かせ下さい。
    「GREAT CHINA」・・・一歩控えて眺めてみる事にします。 (何かにつけても・・・o(*⌒―⌒*)o)

• いいね! 0
    • コメント 0件