05/12/04 15:59

Re: ハワイ島でツアーに参加しないで観光は可能でしょうか?

溶岩の観えるポイントまでは、往復○時間かかったりしますし、
ガイドがいたほうがいいかと思いますが、チェーン・オブ・クレーズ・ロードの
終点までいたって普通のアスファルトの道なので、入園料$10を支払えば
キラウエアはツアーに参加しなくても、レンタカーで行けます。

ハワイ島はほぼ1本道ですが広いので、1周するだけでも
ノンストップで6時間以上かかります。
滞在先をどうするか考えた方がいいかと思います(一滞在か二滞在にするか)。

車で走るだけでも、広いハワイ島を満喫出来るとは思います。
(ヒロ~ワイコロアは、林がなければマウナケアは見えっぱなしですし)

早めの給油を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ハワイ島でツアーに参加しないで観光は可能でしょうか?

シャープ&フラットさん、風鈴さん
    レスありがとうございます<(_ _)>

普通に国立公園に入場するには入場料のみでレンタカーで行けるってことですよね?
    溶岩を近くで見るためにはツアー参加したほうがよいのでしょうか?

それと夜にマウナケアでの星空観測はツアー参加必須ですか?

ちなみに宿泊はコナのコンドミニアムに2泊を予定しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/04 22:28

マウナケア

こちらは、ツアーが無難です。

サドルロードはコナ側からは悪路です。道の端も舗装状態が悪いので、
    車は真ん中を走ってます。ハワイ島は街以外、街灯はないので、
    勿論、このサドルロードも夜は本当に真っ暗で、車のライトのみです。
    また霧も発生しやすいです。行きはいいとしても、帰りにそのような状態では
    事故が起こりやすいので、レンタカーは保険対象外ということで
    走行禁止にしてますし、保険がきくところでも、免責が高いです。
    個人で行かれる方もいますが、走行禁止になってますので、
    当然車もほとんど通りませんし、民家すらないので、事故っても連絡の仕様がないです。

また、万が一高山病で具合が悪くなった場合を考えれば
    ツアー参加にするのが賢明です。

ただ、ハワイ島は街以外街灯はないですし、だだっぴろいので
    遮るモノもほとんどないため、至る所で星は沢山観えます。

ボルケーノですが、コナからだと片道3時間ほどかかります。
    (チェーン・オブ~は終点までだけでも1時間かかります)
    近くで観たいなら、そこからまたかなり歩いて溶岩を観に行くので、
    相当しんどいかと思います(自然のモノなので、どの辺りで観えるかは
    実際には今はわかりませんが)。
    特に運転が1人だと。そういう意味だと、ツアーがラクだと思います。
    (+レンジャーの小屋がある場所から塊りまで15分ほど+駐車出来た場所から)。
    私が行った時も、マウナケアも行き、出費が多いため
    キラウエアは自分で行きましたが、運転は私1人だったので、
    溶岩の塊りに上がったところでやめました。

どういう日程を考えてるか存知ませんが、マウナケアは泊まる場所で
    時間は変わりますが、午後1時以降(サンセットなしの星観測だけなら
    15時くらいでしょうか)ピックアップで、その午前中に空きが出来、
    キラウエアは朝から夕方までみておいて、という感じになります。

• 05/12/04 16:30

補足

>溶岩の観えるポイントまでは、往復○時間かかったりしますし

間近で観たいという場合です。

• いいね! 0
    • コメント 0件