11/09/15 16:56

聴けたでしょ、たぶん

>子供の頃、FENで洋楽を聞きたくて短波放送に憧れたのですが・・・・受信機は買いませんでしたが、恐らく基地から遠い兵庫県の田舎では聞こえなかっただろうと思います。

その昔北海道にいた頃、持っていた小さなトランジスタラジオで毎週ラジオ大阪の「ぬかるみの世界」を聴いていました。フェージングはあるものの良く聴こえました。かと思えと今は、住んでいるところからは100kmも離れていないはずの京都の近畿放送が夜になるとほとんで聴こえません(昔はこの局の深夜放送も聴いていたのに、しかもゲルマニウムラジオで!)。不思議ですね。

短波になるとなおのこと夜は意外とよく聴こえますからFENは聴けたと思いますよ。ただ電源コードをさいたもので良いので、それなりの長さのアンテナは要ると思いますが。

本当の田舎ならいろいろな雑音がないので、都会よりよく聴こえたと思います。今はどこの家庭でもコンピュータやモデム、ケーブルテレビ機器とか蛍光灯、LED照明...家の中が雑音源だらけで遠くのラジオを聴くには非常にきびしい環境ですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント