11/09/14 15:17

スイスというかヨーロッパではFMが主流

スイスやドイツ、オーストリアなどヨーロッパの国々のラジオはFMが主流です。AM(中波)の局は少なく、今ベルリンにいますが、2局しか入りません(そのうち1局はロシア語)。そのかわり夜になるととても遠くの局が聴こえておもしろいです(たいてい内容はわかりませんが...)。

ですからAM局を聴く機会はないと思いますが、もしこちらでAMを聴きたいなら、周波数ステップに気をつけてください。日本は9kHz間隔で周波数の割り当てがありますが、ヨーロッパは10kHz間隔なので、ラジオによっては受信できません。昔ながらのダイヤルをクルクル回して選局するラジオなら大丈夫です。そうでない場合は周波数のステップの切り換えができるか確認してください。

FMの場合は受信周波数の範囲、特に上限の周波数が問題になります。ヨーロッパのFM放送は日本より高い周波数を使っているので、もしお手持ちのラジオで先日放送終了になったアナログテレビの音声が聴けないならば、こちらに持って来ても半分くらいの周波数しかカヴァーしていないことになります。87.5~108.0MHz(あるいは上限がアナログテレビの3ch)をカヴァーしていれば大丈夫。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント