退会ユーザ @*******
05/06/25 13:50

グラスゴー・エジンバラ・スターリング

前後の日程の関係がどうなのかよくわからないのですが、3ヶ所とも見るなら、
1日目 グラスゴー観光/エディンバラへ移動(エディンバラ泊)
2日目 エディンバラ観光(エディンバラ泊)
3日目 移動途中、スターリング観光
となるのでしょうか?
私が行ったのは5年前のことなので、参考になるかどうか。変わりはないと仮定して・・。

私はグラスゴー、エディンバラでは、ホップ・オン、ホップ・オフ(乗り降り自由)のシティ・バス・ツアーを利用しました。
不慣れなところで1日しかない場合には効率的に見れていいと思います。

美術館・博物館に興味があれば、グラスゴーはマッキントッシュ関連が多いんですよね。
ウィロー・ティールームでのティー・タイムが思い出です。
店内、ぎゅうぎゅう詰めで狭かったんですが、今もそうなんでしょうか?
1階は宝飾ショップも見ると楽しいです。
http://www.willowtearooms.co.uk/

ちょっと離れていて行きにくいかもしれませんが、バレル・コレクションもいいですよ。
行き方はインフォメーションで訊くと教えてくれます。
電車に乗って行くようすすめられました。(車で行くと迷うようなところ)

エディンバラはウェイヴァリー・ブリッジからバスが出るのですが、まず、
北側のニュー・タウンを通ります。
ここで降りての散策も楽しいです。
それから、エディンバラ裏手のオールドタウンを抜けてエディンバラ城へ。
城の手前にエディンバラ・フェスティバル・センターhubがあり、
ここのカフェで食事が出来ます。
http://www.eif.co.uk/thehub/

やはりエディンバラ城が観光のハイライトでしょうね。
散策途中の見晴らしも良くて、気持ちがいいです。

エディンバラ城を出てホリルードハウス宮殿まで真直ぐ下る街道がロイヤルマイル。
ここはお店を見ながら楽しく歩けます。
時間の都合で私は降りませんでしたが、ホリルードハウス宮殿も見どころの一つでしょうね?

現役のホリルード宮殿の背後一帯に広がる公園、ホリールード・パーク は風光明媚なところ。
女王が丘を巡る道を好んだところから、特にクィーンズ・ドライブと名のついている道があり、おすすめです。
ハイキングのように歩いても行けると思いますが、今回は時間的には無理ではないかと思えます。
バスが通っているのかは、ちょっと不明です。

多少迷ったからかもしれないけれど、スターリングは車で2時間くらいかかりました。
私は寄れたら寄るつもりでしたが、右手の小高いところに高い塔を見ながらあれよあれよと街の中を抜けただけでした。
無理せずに行けたらいいですね。

ちょっと古い?ですが、何か参考になるならば、どうぞ
members.at.infoseek.co.jp/euco/edinburgh/edinburgh1.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント