05/12/04 02:42

ありがとうございます。

sorataさん、ご丁寧に色々とありがとうございます!

私の行く場所はLonely Planet South America on a Shoestringで十分なのですね・・。最近発刊されたらしいFootprint South American Handbook 2006も発見しました。色々と検討してみます。

日中は半袖、夜は重ね着で衣服を準備します。日焼け止めも忘れないようにします。ウユニ塩湖にも行くようなのでサングラスも持参します(確かにかなりまぶしそうですね)。

フォルクローレにも色々とあるようで、実はよく聴いたことがないので勉強不足で申し訳ありません。ラパスのペーニャ「ウアリ」のようなリアルな?ところで演奏を聴いてみたいです(できればCDも買いたいです・・)。現地に行ってチェックします!

自由時間では、地元の人々や文化に触れることができる場所に行きたいと思っています(まだ曖昧です・・)。ミュージアム巡りもしたいです(趣味です)。記念になるお土産は買いたいものの、ショッピング自体にはあまり興味がないので、地元の人が行くような食料品店などを冷やかす程度に楽しみたいです。

基本的にツアーなので団体行動が多くなりそうですが、町をうろうろするのが好きなので、自由時間は個人で回りたいです。一人だと不安なので(小心者)オプションツアーに入ることも考えてはいますが・・。クスコとサンティアゴで各2日間、それ以外の場所も各1日くらいです。あと、英語が通じなければ日本語も通じませんよね・・ボディランゲージでがんばります!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/04 12:23

ボリビアあれこれ

■ウユニの寒さ
    他の方のコメントにもありますが、アルティプラーノ(高地地方)の夜は夏でも冷え込みます。
    ぬきさんのご予定では、ウユニ→サンペドロデアタカマの3日ツアーも含まれているようですが
    ラグーナコロラダ付近、夜の寒さは相当のものです。

おそらく、ツアー利用であればその点はケアをうけられると思いますが
    しっかりと毛布を確保(借り受けた)方がよろしいかと。
    ツアーの中に、おそらく「温泉」もあるので
    もし入られるならば、水着も必要です。

ウユニ塩湖の観光は、高地かつ一面の白い塩の塊ゆえ、冬山スキー並みの紫外線です。
    UV効果の高いサングラス・日焼け止めなどを考えられたほうがよろしいかと。

■ラパスのCDショップ
    「ウアリ」の建物の1階にも「アルダナ」というCDショップがあり
    ありとあらゆるボリビア音楽を扱っています。
    ただしこちらの店主マルガリータは、英語を話せません。

「ウアリ」と同じサガルナガ通り、サンフランシスコ教会から坂を上り、
    すぐ左手にある民芸品雑居市「JALQ'A」の2階にあるCDショップのオーナーは
    元米国住まいで、英語が通じます。
    別の店員さんの場合は通じませんが、運がよければ女性オーナーに対応してもらえるかも。
    (こちら、品数は多くはありませんが)

■ボリビア町歩き
    ラパス、スクレ、ポトシともに町歩きの楽しい街です。
    各所とも、1日くらいならすぐつぶれてしまいます。

個人的に、僕の好きなミュージアムは以下2個所↓
    ・Museo Textil-Etnográfico(スクレ)
    ボリビアの織物博物館です。
    http://www.bolivianet.com/asur/

・Casa Nacional de la Moneda(ポトシ)
    「造幣局博物館」→ツアー式なので、早めに訪れたほうがよろしいかと。
    http://www.bolivian.com/cnm/index.html
    こちらのツアーは英語でも行われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/04 16:27

再びありがとうございます。

sorataさん、ご丁寧に再度ありがとうございます。

それにしても場所と時間帯によって寒暖の差が激しそうですね・・。乾燥しているらしいですし・・。おっしゃるとおりウユニから車でひたすら3日間のようなので、寒さ対策(毛布)は確認します。日焼け対策も怠ると大変なことになりそうですね。普段SPFの低いものを使っていて、それを持っていくつもりでしたが、SPFの高いものを買っていきます。あと「温泉」は入ってみたいので、水着を持っていきます。あやうく忘れるところでした。ありがとうございます。

CDショップ情報、うれしいです。私には現地の音楽とポストカードが旅のよい思い出です。「アルダナ」で試行錯誤しながらCDを選ぶのも楽しそうですね。

ミュージアム情報、ありがとうございます。織物が美しいですね。造幣局博物館はボリビアの歴史が絡んでいそうで興味深いです。どちらも行ってみたいです。

実はかなり盛りだくさんな旅行であることに気がつきました・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サングラス、今年は大きなレンズが大流行♪

南米では 日がキツイだけではなく ファッションでサングラスをします。
    ダサイ旅行者じゃなく カッコ良く旅行して下さいね。

騙しパスポートで不法就労した連中が日本語を喋る事があります。
    それが また多いんですねー。 日本の水際はザルですから。(笑)

普通にコミュニケーション取るならスペイン語。超オトク行動をしたいならポルトガル語。
    国力の違いがハッキリ表れる瞬間。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/04 15:38

ありがとうございます。

XYLOCAINAさん、通な?情報をありがとうございます。

ファッション感覚でサングラスですか。。私の中の南米の素朴なイメージが。。欧米の観光客も多そうだし、みんなカッコ良いのかも・・。安全のために(「この人を狙ってもあまり意味がない」ことをインプット)ラフな格好で行くつもりだったのですが・・。サングラスは大きなレンズではないですが(笑)、今年日本で買ったばかりなので、とりあえずこれを持っていって、現地でよさそうなものに出会ったらまた考えます。

言葉ができないとついつい弱気になりがちですが、日本語も要注意ですね(逆にあやしい?)。気をつけます。ありがとうございます。直前にスペイン語の基礎単語を丸暗記する状態なので、ポルトガル語には手がつけられなさそうです・・。色んな言語を話せる方がうらやましいです。ところで、初歩的な質問ですが、ポルトガル語ができるとなぜオトクなのでしょうか?