ワインは最高

情報ありがとうございます。
タオルミーナでは自由時間が半日あるため推薦していただいたワインを
賞味するとともに持ち帰りたいと思います。
すべてのワインはスーパーマーケットで手に入りますか?どんなレストランで賞味できまはか?
もう少し教えていただけると有難く。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/04 00:09

ワイン

すみません、ワイン通ではないし、
    この頃とみに記憶力が低下しているので、
    名前忘れてしまったのですが、
    アルベロベッロのホテルで飲んだワインが美味しくて、
    お値段を聞いたら、8ユーロといわれました。
    次の日、なにげなく入ったスーパーで同じのを3ユーロで見つけました。
    勿論買ってかえりました。

それで味をしめて、シチリアのパレルモでもタオルミーナでも
    スーパーでワイン買いました。
    ホテルのフロントの人たちに、あなたの好きなワインは?と聞いて、
    (英語が通じるから)試してないのに買ってみました。
    帰国してから飲んだら、どれも美味しかったです。

だた、ラッキーなだけだったのでしょうか?

あまり役にたつ情報ではなかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/04 14:18

ワインは酒屋(エノティカ)で

仰せの通り、レストランで出てくるワインは市価の2-3倍が
    妥当な価格です。ですから、20ユーロのワインはせいぜい、
    7-10ユーロです。10ユーロとなると、トスカーナとかピア
    モンテなどの有名どころでもない限り、結構高級な部類に入
    ります。「地元のワインが飲みたい」と言って、バーリの酒
    屋のおじさんが勧めてくれたワインが8ユーロでしたが、相当
    いけました。シチリアも一部銘柄(よく見かけます)を除いて、
    海外には出ませんので、比較的安く、美味しいワインがありま
    す。しかし、スーパーに売っているのは、どうしても庶民の
    ワインなので、たかだか数ユーロのものを日本に持ち帰る意味
    がありません。持ち帰るつもりならば、エノティカによって、
    散々蘊蓄を聞かされながら、それなりの上等なワインにしまし
    ょう。飾っておくだけも立派お土産になるはずです。

以下、元の質問への答えの継続です。

思いつくままにいろいろ書きましたが、日本ではまず入手が
    困難なのが、Marsalaです。これはスペインのシェリー、ポル
    トガルのポートと並ぶ強化酒です。それなりに高いので、お土
    産になります。また、シチリアではどうか覚えていないのです
    が、ナポリやソレント、さらにアマルフィー海岸で売られてい
    る置物に入ったレモンチェッロは立派なお土産になります。

まだまだ、ありました。トマトのジャム。これは外では見つか
    らないでしょう。似たものに、アーモンドクリームがあります。
    これはお菓子の材料やグラニータの原料になります。これも現
    地でないと手に入らないと思います。

アンチョビですが、シチリアは瓶詰め製品が豊富にあるそうです。
    トンノ(マグロ)も塩漬けが安く美味しいし、缶詰や瓶詰めが
    売られているようです。マグロは東洋の某島国が乱獲してしまい、
    ほとんど採れなくなっているので貴重とのことです。トンノの
    粉(唐墨型でも良いのですが)は、結構重宝しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件