ご意見ありがとうございます

確かに質問としてアバウトでしたね。
目的としたところは記念に我が家に残る物です。
なかなかそういうものはなさそうですね。
食材については出来るだけ現地で賞味し良いものを買ってきたいと
思います。
それにしてもマグロが特産とはしりませんでした。
また、ボラのカラスミがあるとは知りませんでした。
ぜひ賞味してみたいと思います。
最近日本ではギリシャ産のトマトジュースなどが出回っています。
ぜひ飲んでみたいと思います。
特にワインはシチリア特産を手に入れたいと思います。
いろいろと有益なお話ありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/04 17:47

    出尽くした感がありますが

    皆さんいろいろと挙げてくださって出尽くした感がありますが、
    私が、自分で買ってきて気に入っているものを書きます。

    ワインは、トベロラカシさんが書かれているDonna Fugata社のMille e Una Notte
    そしてCorvo社のDuca Enricoが赤の双璧ではないでしょうか。
    どちらも値が張りますが、日本に持ち帰るならある程度のレベルのものでないと
    重たい思いをする甲斐がないと思います。
    安くて美味しいワインもたくさんありますから、現地で楽しんできてください。

    2年前にタオルミーナで魚の形の陶製の皿、大1枚、小6枚のセット
    と、
    下手うまという印象の丸皿1枚を買いました。(カルタジローネのものでした)
    今年の夏は、カルタジローネで丸皿2枚と、壁に飾る小さな天使を購入。
    高級感のあるものではありませんが、どれもすごく気に入っていて、
    よく使ったり、眺めたりしています。

    自宅用の食材としては、何と言ってもドライトマトとアンチョビ、そして塩漬けケッパー(Capperi)
    ドライトマトは、半ドライと言う感じのしっとりめの物が、そのまま料理に使えて便利です。
    また、自分で簡単に戻せるので、オリーブオイルに漬けて、ワインの友になります。
    チェリートマトのドライもあって、これは味が濃くて、料理に使ってもよし、
    そのままつまみにしてもよし、と言う感じです。

    それから、ブラッドオレンジのジュースは、最近日本でもよく売られていますが
    このオレンジのマーマレードがあって、美味しいです。
    これは、シチリアでしか見たことがありません。

    面白いのが、モディカで作られている、ペペロンチーノ(唐辛子)入りのチョコレート。
    甘くて辛い、不思議な味ですが、けっこういけます。

    鮪の塩漬けや燻製、現地で作られた缶詰(部位がいろいろあります)は美味しいですが、
    ボッタルガ(からすみ)は、トンノ(鮪)より、ムジーネ(ボラ)の方が私は好きです。
    ムジーネのボッタルガは、サルデーニャやトスカーナのオルベテッロのあたりで作られているので
    シチリア土産にはなりませんね。
    ローマの空港で売られています。

    以上思いつくままに書き連ねました。
    よいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件