05/12/03 21:43

Re^2: スタンプの押し忘れに注意

> それとも、ビザ発給カウンターは、料金を払う窓口と隣のパスポート
> を提示してビザシールを貼ってもらう窓口の2箇所に分かれてますの
> で(ジャカルタの場合ですのでバリではわかりませんが…)、bureさん
> は、ビザシールを貼ってもらった時点で入国審査が終了したと勘違い
> されたのかも知れませんね。

多分そーなのでしょうね。
 後で友達に聞きましたが、ビザシールを貼ってもらった同じ列の最後尾にスタンプを押してもらう場所があったということでした。
 だから、入出国カードも両方あったので「あれ、おかしいなー」と少しだけ思ったのですが、出国カードはありましたので「まー、こんなものなのかな」と思ったのであまり気にも止めませんでした。
 今思えば、正式な入国手続きを踏まずに入国してしまったということになるでしょうか?

なんせビザに$10かかるという事に、思いがいっていて、スタンプの事まで気が回っていませんでした。

> それに、バリやジャカルタの一部の便では、国内線でも国際線到着タ
> ーミナルを利用することがありますので、その場合、国内線利用者は
> 搭乗券を係員に提示して入国カウンター脇の通路を素通りしますの
> で、その列に着いて行ってしまったのかな?

多分それはないと思います。前の列には、日本人が沢山並んでいましたので。

> でも、相変わらずなくなってないですね。この手の賄賂要求が。

しかし、これって本当に賄賂の要求だったのでしょうか?
 というのは、当初ドルで払うように要求されましたが、持ち合わせがなかったので、ルピアで払うという申し出をしましたが、「ルピアでの支払いは受け付けられない。円ならば\2,000-だ。」と言われました。
 賄賂ならば、こんなめんどくさい要求をしたりするものなのでしょうか?

いずれにしましても、

> 余計なお金を払うのも嫌でしょうし、入国時にスタンプを押されてい
> るか、くれぐれもチェックしてみてください。

という事で、以後の方は、チェックを怠りなく。

では。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: スタンプの押し忘れに注意

今年の3月に行きましたが、その時の流れのままなら
    ビザ代金支払いカウンターでビザ代支払い→入国審査→パスポートに
    ビザ貼り付け、となっているはずです。
    入国審査のカウンターは高くなっており見えにくいので
    気づかないで通ってしまったのでしょう。
    本来は入国審査をすり抜けるなんて事は出来ないはずですが
    たまたま審査官も気づかなかったのですかね。

今回の場合はわざとスタンプを押さなかったというわけでは
    無いと思いますが、帰国時に賄賂を要求するため
    スタンプを押さなかったり、出国カードを抜いたりという手口は
    昔から良くあります。

私も2回目にバリに行ったときにスタンプやられましたが
    スタンプの押し忘れは入国管理官のミスであり私には
    何の落ち度も無いし、つたないインドネシア語、英語では
    埒があかないので旅行代理店に電話してくれれば説明してもらう、等
    別室に連れて行かれた後も淡々と抗議しました。
    結局彼らも諦め15分ほどで解放されましたが、同じように
    「次回は気をつけてください」と言われ、その言葉にぶち切れ
    「気をつけるのは私じゃなくあんたら入管でしょうが!」
    と説教をして帰ってきました。

賄賂にしろペナルティー(そんなものが本当にあるのかどうか?)
    にしろ全く払う必要のないお金だと思います。
    日本の出入国審査で同じこと言われてお金を払う外国人が
    いるはずないですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/05 03:08

Re^4: スタンプの押し忘れに注意

友達の話を総合すると、現在は、

1.
    ビザ代金支払いカウンターでビザ代支払い

2.
    領収書を受け取る

3.
    別の場所でパスポートにビザ貼り付け

4.
    別の場所で入国審査

5.
    ビザにスタンプを押す

という手順ではないかと思います。まー、本当の事は僕には解らないのですが。
     僕の場合、4.と5.をすっ飛ばしたのではないかと思います。

> 賄賂にしろペナルティー(そんなものが本当にあるのかどうか?)
    > にしろ全く払う必要のないお金だと思います。
    > 日本の出入国審査で同じこと言われてお金を払う外国人が
    > いるはずないですから。

なるほどー。
     当時は焦っていて、やっぱりこちらに非があるのでは?と思っていましたが、確かに冷静に考えてみると、そーかもしれなかったですね。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件