焼き物、ワイン、スィーツ

みなさま、こんにちは。

シチリアは二度、しかもタオルミーナしか訪れていないのですが、後ろ髪が引かれました。

ち~さんお勧めの焼き物、いいですね。
カルタジローネは日本の雑誌にも紹介されていました。それを見る限りゴージャスな感じがします。
タオルミーナにも販売する店は一杯ありました。こちらは素朴な感じのものばかりで、値段も手ごろ。白地に青と黄色がかわいいです。

JORGEさんが仰っているように、赤ワインが美味しいんですよ。
くっそ暑いのに(すみません、ハシタナイ言葉遣いで)、魚介料理がおおいけど、赤がいいのです。
飲みまくって自分の好みを探せればいいですが、導入編として私が良かったと思ったものをいくつか紹介します。お土産にするには重くなりますけど・・・

Tancredi(Donna Fugata社)
大手のものです。お手ごろ価格、5年前は数百円だったと思います。渋みも程ほどでした。

同じ会社でMille e una Notteという高級ワインがあります。これは飲む機会がありませんでしたが、かなりよさそうです。

Rosso del Conte(Tasca D'Almerita社)
伯爵の赤という名前。150年以上続く名門のようです。98年のものを先日飲みましたが、まだ適度な酸味が残り、タンニンが円やかに溶け込んでいて、美味しかったあ~。値段は忘れましたが、そんなには高くなかったのでもっと一杯買っておけばよかったと後悔しました。

あとBarocco(Avide社)というのも有名ですが、南のワイン特有のクセを感じ、私にはちょっと合いませんでした。ただ、上の二つに比べると、イタリア!南!という感じです。

白でもTasca D'Almerita社のNozze d'Oroは良かったです。

現地で消費するしかありませんが、シチリアのスィーツも忘れられません。

「カッサータ」、見た目は色が派手で、イギリスの超不味いアイシングばりばりのケーキと同一視していましたが、なんのなんの、ふんわり軽くて、甘さも適度で、一度目の訪問時から食べておけばよかったと後悔するくらい、美味しかったです。

揚げたパスタ生地に甘いリコッタチーズを挟んだ「カンノーロ」。毎日のように食べていました。
これはお土産に出来そうな箱入りのものもありますが、食感・味どちらも生のものに比べると・・・

あと、「グラニータ」。フランスで言うとソルベかな。日本のシャーベットより濃厚です。ブリオッシュに挟んで食べるのも面白かったし、それだけでもすばらしく美味しい。

また行きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ワインは最高

情報ありがとうございます。
    タオルミーナでは自由時間が半日あるため推薦していただいたワインを
    賞味するとともに持ち帰りたいと思います。
    すべてのワインはスーパーマーケットで手に入りますか?どんなレストランで賞味できまはか?
    もう少し教えていただけると有難く。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/04 00:09

ワイン

すみません、ワイン通ではないし、
    この頃とみに記憶力が低下しているので、
    名前忘れてしまったのですが、
    アルベロベッロのホテルで飲んだワインが美味しくて、
    お値段を聞いたら、8ユーロといわれました。
    次の日、なにげなく入ったスーパーで同じのを3ユーロで見つけました。
    勿論買ってかえりました。

それで味をしめて、シチリアのパレルモでもタオルミーナでも
    スーパーでワイン買いました。
    ホテルのフロントの人たちに、あなたの好きなワインは?と聞いて、
    (英語が通じるから)試してないのに買ってみました。
    帰国してから飲んだら、どれも美味しかったです。

だた、ラッキーなだけだったのでしょうか?

あまり役にたつ情報ではなかったですね。

• 05/12/03 18:29

Re: 焼き物、ワイン、スィーツ

こんばんわ。

トベロラカシさんワイン詳しいんですね!私も好きで旅行中毎日欠かさず飲んでました♪

リモンチェッロもなかなかおいしいです。

カンノーロ・ジェラートは私もお薦めです。ジェラートはとにかく沢山種類があって迷います~。個人的にはヨーグルト系・ナッツ系が好きでよく頼んでました。
    食事に関してはあ~野菜が食べたい!!とかありましたが、ドルチェに関しては飽きる事はなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドルチェ

こんにちは。

詳しいかというとそうでもないです。食中酒としては清酒の方が好きなのですが、ワインしか飲めない環境にいます。なので、場数は踏んでいますが、好きなものを飲んでいるだけです。
    フランスに住んでいるのでフランスワインしか知らず、イタリアや新世界のものは知らないのです…、と言ったら、嫌味なやつだと言われてしまいました。まあ、否定できません。

野菜が食べたい、というのは確かにありましたね。
    前菜にナスやピーマンのマリネ、ほうれん草の炒め物などを食べていましたが、生野菜食べたい!と思うことも。

ドルチェは、レストランのデザートに関していえば、イタリアはフランスに及ばないと思いますが、普通に口にするお菓子類は拮抗してますね。
    イタリアの方が軽いので、食後に楽しめなくなることがないし。

これはサルデーニャでしたが、リコッタチーズベースの揚げ菓子に蜂蜜をかけたものが美味しかったです。売り子が、「ミエロ、ズッケロ」と連呼するので、蜂蜜か?砂糖か?どちらをかけるか?と言っているだけなのですが、我が家ではミエロ・ズッケロという菓子名になっています。

あと、食後に、アイスエスプレッソ、暑い海岸ではこれもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件