Re: スペイン定年フリ―旅行の日程及びコ―ス

junnonoさん、こんにちは。
3年ほど前の2月になりますが、ほぼ同じようなコースを、70代の親を連れて15日間で回りました。
年寄りの足でも負担なく、かつツボは押さえて観光できましたので、コース設定には問題ないかと思います。
連泊をはさみつつ、絶対1泊ずつを続けないというのも、かなり気持ちの落ち着き加減が違うようでした。

移動時間もナイトトレインを除いては、3時間以内なので疲れも少ないかと。
3時間程度の移動でしたら、昼休みの時間帯に合わせると楽ですし、無駄も少ないですよ。
午前中3~4時間観光(前の日に見残した場所)、移動中は昼寝休憩、次の街で遅めの午後から3~4時間観光(翌日の下調べを兼ねて街をブラブラ)…というのが、疲れないペースです。

フレキシーパスの必要はないように思います。ナイトトレインとAVE以外はバスですしね、この両列車は追加料金かかりますから。

余裕があったらマドリードから、セゴビアかエル・エスコリアルかアランフェスのどれかに半日足を延ばすのもいいかもしれません。

じっくりのんびりと楽しんでらしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: スペイン定年フリ―旅行の日程及びコ―ス

レスありがとうございます。
    また実際に同じようなコ―スを旅行されたそう
    で、色々なアドバイス有難うございます。
    当初は10日間程度のつもりでしたが段々
    日程が増えて・・・。
    お薦めいただいた地も訪ねては見たいです
    がちょっと無理かな?と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件