ありふれたトラブル バリ空港でこの手のトラブルが多いのは、 常識です。 ガイドブックやあちこちの掲示版に書かれています。 予習が必要でしたね。 それから、向うの言う罰金を支払った際、 領収書を受け取られましたか? 領収書を取るのは、当然の行為です。 (賄賂なら、領収書は切りにくい) バリ空港で帰国している日本人群を見ると、 国内感覚のすきだらけの人が多く、 これでは悪徳公務員にやられても しょうがないかと、昨年、感じました。 バリ空港でも私の失敗を一つ。 賄賂目的のスタンプのご捺印が多いということを 知っていたので、捺印後、すぐスタンプを見た。 1日ずれていた。それでその場で文句を言った。 その年はうるう年で、私の時計の日にちの方が 違っていた。
Re: ありふれたトラブル > ガイドブックやあちこちの掲示版に書かれています。 > 予習が必要でしたね。 と言うことだったのですが、僕としては入念に予習をしていたつもりだったんですけどね。 「地球の歩き方」には、この件は書かれていなかったよう思われますし、ここの掲示板にも書いて無かったのではないかな? ツアー会社の出発前のしおりにもこの事は明記していませんでした。 ただ、H.I.S.の到着後のしおりには、このことが明記しておりましたが、当方は「ビザのシールが張られているので、これで大丈夫」と思いこんでいましたね。 いずれにしても、入国審査終わった後に、別の場所でスタンプが押されるようなので、その点、以後の人は注意するようにしてみてください。 では。
Re^2: ありふれたトラブル おや、 手許の「歩き方、インドネシア 03-04」の 461頁の「入国時の注意 入国スタンプ&出入国カード」の コラムにははっきり記載されて いますがね。 犯罪は続いているのに、歩き方編集部が新版で削除するとは 思えませんが。 もし本当にないなら、歩き方編集部に抗議されたらいかがですか? あなたのような歩き方を隅から隅まで読みながら、 被害を受ける読者を続出させないためにも。