ありふれたトラブル

バリ空港でこの手のトラブルが多いのは、
常識です。
ガイドブックやあちこちの掲示版に書かれています。
予習が必要でしたね。

それから、向うの言う罰金を支払った際、
領収書を受け取られましたか?
領収書を取るのは、当然の行為です。
(賄賂なら、領収書は切りにくい)

バリ空港で帰国している日本人群を見ると、
国内感覚のすきだらけの人が多く、
これでは悪徳公務員にやられても
しょうがないかと、昨年、感じました。

バリ空港でも私の失敗を一つ。
賄賂目的のスタンプのご捺印が多いということを
知っていたので、捺印後、すぐスタンプを見た。
1日ずれていた。それでその場で文句を言った。
その年はうるう年で、私の時計の日にちの方が
違っていた。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/03 15:25

    Re: ありふれたトラブル

    > ガイドブックやあちこちの掲示版に書かれています。
    > 予習が必要でしたね。

     と言うことだったのですが、僕としては入念に予習をしていたつもりだったんですけどね。

     「地球の歩き方」には、この件は書かれていなかったよう思われますし、ここの掲示板にも書いて無かったのではないかな?
     ツアー会社の出発前のしおりにもこの事は明記していませんでした。

     ただ、H.I.S.の到着後のしおりには、このことが明記しておりましたが、当方は「ビザのシールが張られているので、これで大丈夫」と思いこんでいましたね。

     いずれにしても、入国審査終わった後に、別の場所でスタンプが押されるようなので、その点、以後の人は注意するようにしてみてください。

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ありふれたトラブル

    おや、
    手許の「歩き方、インドネシア 03-04」の
    461頁の「入国時の注意 入国スタンプ&出入国カード」の
    コラムにははっきり記載されて
    いますがね。

    犯罪は続いているのに、歩き方編集部が新版で削除するとは
    思えませんが。
    もし本当にないなら、歩き方編集部に抗議されたらいかがですか?
    あなたのような歩き方を隅から隅まで読みながら、
    被害を受ける読者を続出させないためにも。