05/12/03 12:19

Re: イメージでしょう

イメージその通りだと思いますが、対ロシアについては私のような戦前生まれと戦後の方々とは特に違うと思います。

私は鬼畜米英で教わりましたが兎に角戦争をやって負けたにもかかわらず、基地が多いと評判が悪いですが、
兎に角占領地を殆ど全部返してくれたお陰で沖ノ鳥島から大きな領海を維持できています。

しかしロシアは日ソ不可侵条約を一方的に破りたった一週間の戦争で
無抵抗の北方領土を返さないずるいロシアというイメージは、
戦後生まれの方々には実感がないのだと思います。

しかし私はロシア人そのものは嫌いではなくシベリア鉄道も2回乗っています。唯政府となると始末が悪いです。
アエロフロートも一生懸命サービスと愛嬌の有る日本語で勤めているのは好感が持てました。

イメージの違いでは隣の韓国大統領の太陽政策でも似たような事を感じます。
朝鮮動乱を戦った戦前派の韓国人とそれを知らない現大統領の世代の違いかなと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロシアがずるいというのも違うと思う

    日本が戦後社会主義国になって、東側陣営になってれば、北方領土どころか北千島も南樺太も日本領のままだったかもしれません。
    逆に沖縄はずっとアメリカ領のままで、今頃は琉球共和国とかいう名前で独立していたでしょう。
    小笠原は北マリアナ連邦の一部になってたかもしれないですね。

    だいたい北方領土をロシアに渡すのを了解したのは日本の歴史をまったく理解してなかった、田舎オヤジのルーズベルトです。

    EAVOさんに言ってる訳ではないので誤解しないでいただきたいですが、日本の、アメリカ一辺倒の世論は僕は大嫌いです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/05 09:32

    Re: ロシアがずるいというのも違うと思う

    私もいまさら仮定の問題で議論しても仕方がないですが、
    スターリン時代は今のように自由にロシアへ行けるとは夢にも思っていませんでしたから、
    欲をかけば限りがないので、まあ良かったと私はしておきます。
    私は共産主義が滅びただけでも万々歳です。
    1955年のハンガリー動乱の時はちょっと期待しました。あれからもう50年もたちます。

    ソ連に反抗したナジ首相やレジスタンスのの先頭に立ち戦死したしたマレテル大尉の名前は良く覚えています。

    ロシアは帝政時代を含めて自由だった歴史がないのでチェコなどのように転換が早くないのは仕方がないですが、だんだん変わる事を期待しています。
    取りあえずはビザの必要が無くなる事を私は望んでいます。

  • Re^2: 日ソ不可侵条約

    知っていますよ。
    締結後一週間で白旗を揚げている日本に攻め込んで来やがった。
    ロスケのガキは許せねえ。

    今でも その後遺症に悩んでるです。
    ロシアを手の上で転がしてれば 中国、韓国、北朝鮮。
    反日どころか 借りてきた猫状態になってるんだ。

    ホンマ、外交が解ってないで この国のヤツらは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/03 16:27

    Re^3: 日ソ不可侵条約

    シロカイーナさん相変わらず威勢がいいですね。
    それでも日本が手を上げるのが遅かったらシロカイーナさんは自由日本(西)、私は共産日本(東)になっていたところでした。
    条約は破る為に有るとスターリンがうそぶいていたとか。

    嘘か真か今中国が北朝鮮併合を目論んでいるらしいと言う週刊誌ネタです。
    私は未だ釜山からシベリア鉄道へ乗る事を夢見ていますが、
    協定を結びながら一向に北朝鮮は38度線以北の工事に熱心ではないですね。
    韓国が援助欲しさの将軍様に騙されている気がしてなりません。

    本場のバルカン半島は今自由に旅行ができますが、東洋のバルカン朝鮮はまだまだです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件