レポート

スタンブの押し忘れに注意

公開日 : 2005年12月03日
最終更新 :

ま、なんとか無事帰国することが出来ました。
 ここで、皆様にいろいろと教えていただきましたので、僕もなにかお役に立つことが出来ればと思い、簡単にいくつか、今回の旅で気づいたことを書いておきます。

まず、関空からデンパサールへ日本航空で向かったのですが、機内はガラガラでした。やっぱりテロの影響か、座席の列の数と乗客人数では、列の数方が多いと感じたほど、ガラガラでした。
 やっぱり、減便されるわけですねー。

で、後で解った事なんですが、ビザのスタンプの押し忘れがありました。まず、$10でビザを購入した後、入国審査、その後別の場所でスタンプを押してもらう予定らしいのですが、僕は完全に素通りしました。
 友達も素通りしかけたのですが、職員に呼び止れて、スタンプを押してもらったそうです。

問題が発生したのは、出国の時になります。出国審査の時に、このスタンプを押し忘れが解りました。
 今回は友達が横にいて、「君はあの人と友達か?」と質問。「そうです」と答えると、友達のパスポートをチェック。
 「君はバリは始めてか?」と「そうです」と返事すると、「友達はちゃんとビザのスタンプを押しているので問題は無いが、スタンプの押し忘れでトラブルが多い。今回はペナルティーとして、$20 or \2,000-を支払うように。次回来るときには確認するように」と請求されました。
 最後に日本語で「気をつけてください」ということでした。

今回は、友達が横にいたので、大事にはなりませんでしたが、入国のスタンプの押し忘れで、出国時トラブルが多い、という事がしおりなどに書かれていたのが解りました。
 余計なお金を払うのも嫌でしょうし、入国時にスタンプを押されているか、くれぐれもチェックしてみてください。

それ以外のことも、新規トピックスの作成して報告しますね。

では、では。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/05 09:24

在バリ日本大使館はなにをしてる!

個人攻撃するひとが多いですね。
    よっぽど欲求不満が溜まっているでしょう。
    初心者がガイドブックやマニュアルの類を読んだだけで、完璧に行動できるわけがないですよ。
    ハウツウ本だけで完璧になれるなら、誰も苦労はせん。
    みんな失敗しながら、少しづつスキルアップするんだよ。
    今回大枚20ドルも取られたことは悔しいでしょうが、勉強代と考えて前向きに行きましょう。
    と、まあ、偉そうなことを言ってしまいました・・・・・。

さて、在バリ日本領事館の責任ってどうなんでしょうね。
    この詐欺事件は、日本人に対して何度も繰り返し行われているようですから、邦人保護の立場にたてば日本政府からインドネシア政府に強く抗議し是正を求めるのが筋だと思うのですが。
    なんせ、相手は公務員なんですから。
    2003年度、日本がインドネシアに対して行ったODAは、なんと11億42百万ドルですよ。
    これだけ税金使いながら、邦人に対する保護も満足にできない領事館など不要じゃ、と外務省にネジこんでください。
    犠牲者撲滅のため、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/12/05 09:35

あちゃ~訂正

タイトルの在バリ日本大使館は、本文中にあるように在バリ日本領事館の間違いです。

ちなみにこの領事館はデンバサールにあり、ご近所さんにはオーストラリア領事館があります。
    オーストラリア領事館では、可愛いオージー職員がものの10分でイータスビザを発給してくれたのに、増補に行った日本領事館では、領事と話し中とさんざん待たされた怨念があります。
    以上、余談でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スタンブの押し忘れに注意

ングラ・ライ空港では、入国カウンターでパスポートやイミグレカード、出国用航空券(ほんのたま~に提示要求されないこともある)をチェックするだけで、別の場所でスタンプを押してもらうと言った手順なのですか?

僕が、今年の4月にスカルノ・ハッタ空港(ジャカルタ)で入国した時は、ビザシールを貼ってもらってから、いつものカウンターで入国審査を受けましたが、普段どおりその場で入国スタンプを押してもらいましたよ。

同じインドネシアでも所違えば事情も違い、それによって手順も違ってくるのかな?

それとも、ビザ発給カウンターは、料金を払う窓口と隣のパスポートを提示してビザシールを貼ってもらう窓口の2箇所に分かれてますので(ジャカルタの場合ですのでバリではわかりませんが…)、bureさんは、ビザシールを貼ってもらった時点で入国審査が終了したと勘違いされたのかも知れませんね。

それに、バリやジャカルタの一部の便では、国内線でも国際線到着ターミナルを利用することがありますので、その場合、国内線利用者は搭乗券を係員に提示して入国カウンター脇の通路を素通りしますので、その列に着いて行ってしまったのかな?

僕の推測が間違ってましたら、ごめんなさい。

でも、相変わらずなくなってないですね。この手の賄賂要求が。僕は、インドネシアに行かれる予定の方が事前質問された時は、このことについて、いつも強調して注意を促してますが、多分、この問題も残念ながら永遠のテーマなのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/03 21:43

Re^2: スタンプの押し忘れに注意

> それとも、ビザ発給カウンターは、料金を払う窓口と隣のパスポート
    > を提示してビザシールを貼ってもらう窓口の2箇所に分かれてますの
    > で(ジャカルタの場合ですのでバリではわかりませんが…)、bureさん
    > は、ビザシールを貼ってもらった時点で入国審査が終了したと勘違い
    > されたのかも知れませんね。

多分そーなのでしょうね。
     後で友達に聞きましたが、ビザシールを貼ってもらった同じ列の最後尾にスタンプを押してもらう場所があったということでした。
     だから、入出国カードも両方あったので「あれ、おかしいなー」と少しだけ思ったのですが、出国カードはありましたので「まー、こんなものなのかな」と思ったのであまり気にも止めませんでした。
     今思えば、正式な入国手続きを踏まずに入国してしまったということになるでしょうか?

なんせビザに$10かかるという事に、思いがいっていて、スタンプの事まで気が回っていませんでした。

> それに、バリやジャカルタの一部の便では、国内線でも国際線到着タ
    > ーミナルを利用することがありますので、その場合、国内線利用者は
    > 搭乗券を係員に提示して入国カウンター脇の通路を素通りしますの
    > で、その列に着いて行ってしまったのかな?

多分それはないと思います。前の列には、日本人が沢山並んでいましたので。

> でも、相変わらずなくなってないですね。この手の賄賂要求が。

しかし、これって本当に賄賂の要求だったのでしょうか?
     というのは、当初ドルで払うように要求されましたが、持ち合わせがなかったので、ルピアで払うという申し出をしましたが、「ルピアでの支払いは受け付けられない。円ならば\2,000-だ。」と言われました。
     賄賂ならば、こんなめんどくさい要求をしたりするものなのでしょうか?

いずれにしましても、

> 余計なお金を払うのも嫌でしょうし、入国時にスタンプを押されてい
    > るか、くれぐれもチェックしてみてください。

という事で、以後の方は、チェックを怠りなく。

では。

• ありふれたトラブル

バリ空港でこの手のトラブルが多いのは、
    常識です。
    ガイドブックやあちこちの掲示版に書かれています。
    予習が必要でしたね。

それから、向うの言う罰金を支払った際、
    領収書を受け取られましたか?
    領収書を取るのは、当然の行為です。
    (賄賂なら、領収書は切りにくい)

バリ空港で帰国している日本人群を見ると、
    国内感覚のすきだらけの人が多く、
    これでは悪徳公務員にやられても
    しょうがないかと、昨年、感じました。

バリ空港でも私の失敗を一つ。
    賄賂目的のスタンプのご捺印が多いということを
    知っていたので、捺印後、すぐスタンプを見た。
    1日ずれていた。それでその場で文句を言った。
    その年はうるう年で、私の時計の日にちの方が
    違っていた。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/03 15:25

Re: ありふれたトラブル

> ガイドブックやあちこちの掲示版に書かれています。
    > 予習が必要でしたね。

と言うことだったのですが、僕としては入念に予習をしていたつもりだったんですけどね。

「地球の歩き方」には、この件は書かれていなかったよう思われますし、ここの掲示板にも書いて無かったのではないかな?
     ツアー会社の出発前のしおりにもこの事は明記していませんでした。

ただ、H.I.S.の到着後のしおりには、このことが明記しておりましたが、当方は「ビザのシールが張られているので、これで大丈夫」と思いこんでいましたね。

いずれにしても、入国審査終わった後に、別の場所でスタンプが押されるようなので、その点、以後の人は注意するようにしてみてください。

では。

• 退会ユーザ @*******
    05/12/03 12:08

大変でしたねー。

私の知り合いも、それされました。給料安いから、みんな悪いこと考えちゃうんでしょうね。
    勝手に荷物もたれて、ハイ、お金ちょうだい!とか。
    警察も、お金払えばバイクの免許試験の答えも教えてくれるそうです。
    お金のためなら何でもするって感じなんですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件