05/12/03 09:00

JORGEさん、お世話になりました!&シチリアのお土産

おはようございます。先月南イタリアに行ってきました。マルタを断念した者です。その節は色々教えていただきありがとうございました。
中部より北と比べると素朴で明るい人が多く(一人歩きが多く一日に軽く10人くらいには声をかけられました!!男性ですが・・・)沢山の人と触れ合え、とても楽しい旅でした。海も入れました!!
他の方のレスすが、この場をお借りして・・・。

シチリアのお土産ですが、食材意外だと焼物なんかはどうかなと思います。もしかしたら男性にはあまり興味がない方もいるかもしれませんが、とても素敵です。パレルモにもお店はありましたが、カルタジローネという街には沢山お店が中では絵付けをしている風景も見ることが出来ました。

他の街にもあるかもしれません。小さい壁にかけるお皿や置物等は邪魔にはならないかなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 焼き物にもいいものがありますか

手軽で持ち帰れそうな焼き物さがしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 焼き物、ワイン、スィーツ

みなさま、こんにちは。

シチリアは二度、しかもタオルミーナしか訪れていないのですが、後ろ髪が引かれました。

ち~さんお勧めの焼き物、いいですね。
    カルタジローネは日本の雑誌にも紹介されていました。それを見る限りゴージャスな感じがします。
    タオルミーナにも販売する店は一杯ありました。こちらは素朴な感じのものばかりで、値段も手ごろ。白地に青と黄色がかわいいです。

JORGEさんが仰っているように、赤ワインが美味しいんですよ。
    くっそ暑いのに(すみません、ハシタナイ言葉遣いで)、魚介料理がおおいけど、赤がいいのです。
    飲みまくって自分の好みを探せればいいですが、導入編として私が良かったと思ったものをいくつか紹介します。お土産にするには重くなりますけど・・・

Tancredi(Donna Fugata社)
    大手のものです。お手ごろ価格、5年前は数百円だったと思います。渋みも程ほどでした。

同じ会社でMille e una Notteという高級ワインがあります。これは飲む機会がありませんでしたが、かなりよさそうです。

Rosso del Conte(Tasca D'Almerita社)
    伯爵の赤という名前。150年以上続く名門のようです。98年のものを先日飲みましたが、まだ適度な酸味が残り、タンニンが円やかに溶け込んでいて、美味しかったあ~。値段は忘れましたが、そんなには高くなかったのでもっと一杯買っておけばよかったと後悔しました。

あとBarocco(Avide社)というのも有名ですが、南のワイン特有のクセを感じ、私にはちょっと合いませんでした。ただ、上の二つに比べると、イタリア!南!という感じです。

白でもTasca D'Almerita社のNozze d'Oroは良かったです。

現地で消費するしかありませんが、シチリアのスィーツも忘れられません。

「カッサータ」、見た目は色が派手で、イギリスの超不味いアイシングばりばりのケーキと同一視していましたが、なんのなんの、ふんわり軽くて、甘さも適度で、一度目の訪問時から食べておけばよかったと後悔するくらい、美味しかったです。

揚げたパスタ生地に甘いリコッタチーズを挟んだ「カンノーロ」。毎日のように食べていました。
    これはお土産に出来そうな箱入りのものもありますが、食感・味どちらも生のものに比べると・・・

あと、「グラニータ」。フランスで言うとソルベかな。日本のシャーベットより濃厚です。ブリオッシュに挟んで食べるのも面白かったし、それだけでもすばらしく美味しい。

また行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/03 18:29

Re: 焼き物、ワイン、スィーツ

こんばんわ。

トベロラカシさんワイン詳しいんですね!私も好きで旅行中毎日欠かさず飲んでました♪

リモンチェッロもなかなかおいしいです。

カンノーロ・ジェラートは私もお薦めです。ジェラートはとにかく沢山種類があって迷います~。個人的にはヨーグルト系・ナッツ系が好きでよく頼んでました。
    食事に関してはあ~野菜が食べたい!!とかありましたが、ドルチェに関しては飽きる事はなかったです。