Re: パリの一人旅は危険ですか??

私はフランスはパリ2回、南仏&モナコ1回、エヴィアン&シャモニ1回しか行った事ありませんが、たまたまでしょうけど危険な目にあった事はありません。
ちなみに友人と一緒ですが、私がエスコート役です。
一人だから危険、複数だから安全という事はないと思いますよ。
気を抜きすぎずに自然に振舞えば良いと思います。
ただ最近の出来事を加味すると何とも言えません。十分お気をつけ下さい。
(私はスリよりもテロの方が怖いです)

言語ですが私はなるべくフランス語で通します。
英語でもパリなら大抵通じると思いますが、扱われ方がちょっと違うと思います。
その場がナチュラル・フレンドリーな雰囲気になる、というか。
たじゆみさんは英語なら話せるんですよね?
英語はフランス語がわからなくなった時の予備にして、なるべくフランス語を話すようになさるとぐんと楽しくなると思います。
旅の会話集をいくつか暗記なさってみてはどうでしょう?
私は学生の19歳の初めてパリに行きました。
フランス語は飛行機の中でいくつか暗記し、発音はタクシーのおじさんに教えてもらいました。(学校等で習った事はありませんでした) 
それでも暗記した分の発音は良かったみたいで、現地の人達から「発音が良いからこの辺に住んでるのかと思った」とか言われたりしました。
会話が盛り上がって来ると流石に基礎から勉強していないのでついていけません。そうなると英語の登場です(笑)
まあ要は、郷に入っては郷に従えというか、その国の言葉に敬意を表して、
例え片言でもその国の言葉を話す姿勢が大事かな と。
もし通じなかったら「英語で話してもいい?」と前置きすると、相手もより気持ち良く接してくれると思います♪







  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント