05/12/03 01:34

TIPS

①両替:私は、クレジットカードを使って現地の銀行ATMでキャッシングしています。両替手数料と為替レートを考えると、結果的にはクレジットカードのキャッシングの利息と大差ありません。為替レートによってはキャッシングのほうが安い場合があります。

なお、通常の買い物はバーガーキングのようなファーストフード含めて多くの場所でクレジットカードで可能ですが、ひとつ忘れてはならないことがあります。日本でクレジットカードでの買い物にカード暗証番号(PIN CODE)を入力を求められませんが、デンマーク、スウェーデンではPIN CODE入力するのが普通です。普段日本で使わないので忘れている場合は、カード会社に早めに問い合わせしておいたほうがいいと思います(多分郵送でしか教えてもらえないので)。

⑥スリに注意!!!
コペンハーゲン空港駅は、ほんとうにスリ被害が多いです。列車の切符売り場で財布をどこにしまうか見られている場合もあるようです。パスポートや財布は手荷物の奥深くに入れましょう。
手口1:
 複数で組んでいて(普通のサラリーマン風の人)、先に一人が列車に乗り込む。列車のデッキなどすれ違い不可な場所で突然間違った列車にのってしまったかのようにあわてて引き返す。すれ違えないのでそこで少し間があくし、被害者はすれ違えるように引き返す人の方に集中する。その間にもう一人が背後から被害者のハンドバックやパックパックを開き財布を抜き取る。
手口2:
 駅に近づいた際に、立ち客が多い混雑した列車内を、急いでいるかのように人をかきわけて扉に歩み寄っていく間に、財布を盗む。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mimemさまありがとうございました!

    なるほど、現金はあまり必要ないのですね。
    私はカード払いが嫌いなので普段は現金で支払うので
    レストラン等チップが発生する所での使用が今イチよく分からなくて…
    チップって必要なんですかね?
    サービス料込みが殆どって書いてありますが…

    そしてスリ・・・!!恐ろしいですね(>_<)貴重品を手荷物の奥に
    という事でしたがバックはどれくらいの大きさ&形状が
    いいのでしょうか?一応肩掛けバックと別に、パスポートや一部のお金等は
    空港のトイレで首から提げるものに入替えてしまおうかと
    思ったんですが…

    あぁまた少しどきどきしてきちゃいました(^^;)



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/03 22:54

    TIPS

    欧州は米国と違いチップが必要な場合はあまりありません。よほど高級な場所(日本でいうと銀座のマキシムみたいな)でなければ、日本と同じ感覚でいいかと思います。
    首から提げるバックであれば、チャック開けられないように視界内にあればおそらく大丈夫だと思います。
    なお、スリ以外では基本的に治安がいい場所なのでそんなに神経質にならなくてもいいと思います。