退会ユーザ @*******
05/12/03 01:20

Re^2: ヨーロッパがお好きなんですね?

こんばんは。

あっ、そうだったんですか…
文面からはヨーロッパしか分からなかったもので。

日本も、厳密に言ったら単一民族とはいいきれないと思いますが、まあ、見た目や言語はほとんど単一ですわね。

土地=人種とは私も考えていません。そう単純な国ばかりじゃないし。
非日本人ぐらいの意味を表したかったのです。
Gulliverさんはきっと日本国籍の方でしょうね?私も日本国籍の倭人です(笑)。

(それにしてもなぜ鉤十字??ナチス・ドイツのですか?
嬉しい物ではないと思うけど。くれた人は一体どのような想いでくれたのだろう)

フーバーさんのようなことなら私も感じることはあります。
小説『ティファニーで朝食を』のホリー・ゴライトリーのように、いつか本当に自分にぴったり来て安心できる場所があったら……と。

一方ではなんだかんだ言っても日本に慣れきってる自分も感じるし、『使いみちのない風景』という写真本の中で村上春樹氏が述べている旅行者のモットー
「移動するスピードに現実を追いつかせるな」
という感覚も分かります。

(『辺境・近境』という本も旅行者精神に触れるものがあると思うけど、お好みじゃないかも…。)

ノイローゼなんてお書きになるから悩んでらっしゃるのかと思ったら、そうでもないみたい。
けっこう自分に満足して楽しんでいるような印象を受けました。
もしそうなら良かったことです。
お邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント