Q&A

コタキナバルでのんびり休暇

公開日 : 2005年12月03日
最終更新 :

来年初め頃に子供とコタキナバル旅行を考え中。子供とのんびり過ごしたいという目的ですが、いくつか知りたいことがあります。ゆっくりネット検索や過去ログチェックが出来ないので、同じような質問が出ていましたら恐縮なのですが、お助け頂けると有り難いです。

まず気候について。どこかで、この地域の12月-2月位(だったかな)は雨季にあたるとの情報を見たのですが、1,2月ならやはり2月の方がより好天の確率が高いのですか。それとも大差ないとか?できれば1月中下旬にしようと思ってたんですが、天候によっては2月にずらそうかとも考えてます。実際この時期の雨は多いのでしょうか。

1月末は旧正月にあたりますが、この前後は混み合うとか、色々影響がでたりするのでしょうか?

それからサピ島行きなど考えてますが、浮き輪などは持参した方がいいですか?また、蚊など虫除け対策は、ホテルの滞在や街散策などにおいても準備するべきでしょうか?ホテルの部屋にも(まだ予約してないのですが、タンジュンアルを考慮中)蚊はでたりしますか。

とりあえず今浮かぶ質問はこんなところです。まずは気候の情報を参考に日程を確定したいと思っております。
ご協力お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/11 12:06

Re: コタキナバルでのんびり休暇

今年は雨が多い見たいです。今年の10月11日から8泊しましたが、一日雨の日が一回と半日が一回だけでした。旧正月は華人や現地の富裕層が宿泊します。混むと思います。虫除けの心配はほとんどいらないです。ホテルには電子蚊取りが備え付けられてます。それより日焼け対策の方が重要かと思います。ボルネオへいくなら、マレーシア航空のフリーストップワールドがお得です。私は来年の1月6日から、8泊の予定でムル&コタキナバルへ行きます。
    http://www.jp.malaysiaairlines.com/promotion/fsm_top.html
    今年の一月に5泊しましたが、雨は半日だけでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 15:00

回答ありがとうございます

そうですか、今年は雨が多いんですねぇ。天気など誰にもあてられるものじゃないし愚問だったかなと思ってました。でもひと言頂き、気分的にも助けになりました。
    2月に延ばそうかとも考えたのですが諸事情を考慮した結果、1/12出発に決め、パッケージも予約してしまいました。旧正月にはかからないので、ごちゃごちゃ込み合わなくて済むかな。それにしてもhanzouさんご紹介のフリーストップワールド、ホントにお得なようで・・知りませんでした。ちゃんとリサーチするべきですね・・残念!春までのキャンペーンみたいですが、今後もまたあるのかな、次回は必ず参照することにします。それから虫除けの件も安心しました。
    あまり入念に情報チェックもせず出尽くしたような質問をしたのか、レスがなかったんで、諦めておりました。旅程は決まったので、現地でのアクティビティをも少しリサーチしよかな。忙しい日常から解放されるのが目的ではありますが、やはり歩き回ってもみたいので。
    hanzouさんの時期と一緒ですね。何度も行かれてるんですね。私はリゾートツアーは初めてなのでかなり楽しみです。お互いによい時間を過ごせるといいですね。お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました!