Re: 偽警官情報

私もニセ警察官に会いました。

クリストフォロ・コロンボというローマ郊外にあるホテルに泊ったのですが、
クリストフォロコロンボ通りという交通量の多い道路の少し脇道に入った瞬間に
車に乗った中東系っぽい男に声をかけられました。

以下、会話・行動の内容です。

ニセ警察「何でこんなところを歩いているんだ?」
私「ホテルのチェックインの時間が・・・(○○時なので、暇つぶしに・・・)」
ニセ「お前はイタリア人か?」
私「いや、日本人です」
ニセ「(何やら手帳を見せながら)私は警察だ、パスポートを見せろ」
私(うかつにもパスポートを差し出してしまう・・・が、変だと気付き、すぐ奪い返す)
ニセ「お前はピストルを持っているか? ドラッグは持っているか?、それも(たぶんバッグを指して)見せろ、お前は田中か? 鈴木か? ○○(私の英語力では聞き取れませんでしたorz)の集団なのか? ここでいったい何をやってるんだ、私は警察だ」と言いながら、手を差し出す
私 (パスポートを見たのに、何故、別の名字を??)(ここで完全にニセ警察官だと確信して)「(毅然とした態度で)ノー!!!」と言いながら後退りして、そいつの車のナンバーを見る振りをする。
ニセ「(わかったわかった悪かったという感じで)OK OK」と言いながら、何故か握手を求めてくる・・・
私 もちろん無視して大きな通りに戻る。

それ以上、付きまとってくることはありませんでした。
今から思うと、パスポートを手渡したときに逃げられたらと思うと・・・恐ろしいですね・・・
Holdup! のような犯罪はイタリアでは少ないと聞きましたが、もし相手が何かしらの武器を持っていたとしたら・・・

まぁ、イタリア人の気質として、こちらが強く出たら相手は引くようですね。
まさにヘタリアそのものだと思いましたw(悪い意味で無く)

明らかにスリっぽい人も、軽く睨みつけたら離れて行きましたし、
弱い態度を見せないことが大事です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント